gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トラベラーズ 次元警察

長澤奈央さんを観たかった。しかし「ウルトラQ ダーク・ファンタジー」で見た小町のイメージとちょっとちがってた。その代わりというか木下あゆ美さんが良かった。みなさん元々戦隊ものに出ていたんですねえ。木下さんと笛木優子さんは顔の雰囲気が似てる気…

日輪の遺産

麻生久美子さんが出ている。戦中・戦後日本の歴史を借りたファンタジーである。堺雅人さん演じる軍人・真柴たちに指令を出していたマント男は誰だったのか。中村獅童さんの若い望月と、八名信夫さん演じる金原(旧姓望月)が似ていてナイス配役。特に目のあ…

推理作家ポー 最期の5日間(The Raven)

ポーの映画というのも珍しいので見た。「ノー・ワン・リブス」のルーク・エヴァンスさんも出ていたので。彼演じる警視と、ジョン・キューザックさんのポーのバディ・ムービー。やはり警察物はバディが大事。ポーについて警視に話す新聞の編集長が良い奴だっ…

丑三つの村

驚くのは、大場久美子さんの大女優扱いです。エンドロールの最後から2番目に名前が出てきます。ちなみに最後は五月みどりさん。格でいえば夏木勲さんが最後だろうなあと思うところですが、最後だからえらいということもないんだろうか。古尾谷雅人さん演じ…

マーサ、あるいはマーシー・メイ(Martha Marcy May Marlene)

当然エリザベス・オルセンさん目当てで観たのだが、こわかった。これはサスペンス、社会派ドラマというよりはホラーに近い。ホラー映画ではないけど精神的にホラーでした。カルトの怖さがエリザベスさんの挙動に現れる。ああ嫌だ。服従させる話法とかやり方…

生霊 IKIRYO

ゲーム制作会社が作るゲームがホラーという話し。制作会社の事務所にあるボンダイブルーの PowerMac G3 がなつかしい。これはオリジナルビデオだろうか。劇場公開っぽくない。もちろん高橋かおりさんが出ているので観た。ダークな高橋かおりさんが活躍する話…

バンカー・パレス・ホテル(Bunker Palace Hotel)

「ゴッド・ディーバ」の監督、エンキ・ビラルさんの映画なので観た。観ながら、ルキノ・ヴィスコンティさんの映画「地獄に堕ちた勇者ども(La Caduta degli dei / The Damned)」とか、太宰治さんの小説「斜陽」を思い出してしまった。なぜだろう。偉そうな人…

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ(Only Lovers Left Alive)

イギリス映画。ティルダ・スウィントンさんが出ているので観た。小顔に長い髪とサングラスがイカしてます。少し年を召そうが関係なし。出だしで、アダムがビンテージギターをチェックする場面がある。Supro のギターとかかっこいいなあ。曲作りのシーンでは…

忍者狩り

白黒映画。やさしいお顔の河原崎長一郎さんの退場がちょっと早すぎ。常に団体で動くお城召抱えの者たちは、バラバラだが攻撃力の高い忍者の前にはまったく役立たず。山城新伍さん演じる筧新蔵が「頭でっかちの堅物」は使い物にならないと切り捨てる。しかし…

未知空間の恐怖/光る眼 & 続・光る眼/宇宙空間の恐怖(Village of The Damned/Children of The Damned)

白黒で古い映画だけれども画質が良かった。オリジナルの保存状態が良いのかリマスターなのか。すぐに村の異変を察知・判断するアラン少佐の軍人能力が素晴らしい。アランに協力して色々考える医者はタバコを吸いすぎ・もらいすぎ。処女懐妊で受ける女性のシ…

ハンガー(The Hunger)

なんといっても、Bauhaus が出ているから観た映画。そうはいっても、ピーター・マーフィーのアップがほとんど。ダニエル・アッシュの顔が少し。デビッド・Jは、ベースのネック。ドラムのケビン・ハスキンスは・・・。Bauhaus は ディスコのバンド役で、冒頭…

アメリカン・クライム(An American Crime)

エレン・ペイジさんが出ているので見た。アメリカン・クライムというタイトルからギャングとかマフィア映画かと思ったら、陰湿な話しだった・・・しかも実際にあった出来事らしい。カーニバルから始まり裁判風景へ。出だしのモノローグは既にいない人が喋っ…

八つ墓村

「丑三つの村」を見ようと思ったが、見つけれなくてこのDVDを借りた。借りてから、2時間以上だったのを思い出した。この長い時間の要因は、鍾乳洞や風景などをゆっくりと映し出すことにもよります。名所のPRのように、これでもかと映されます。高額な…

セレブ・ウォーズ ~ニューヨークの恋に勝つルール~(How to Lose Friends & Alienate People)

なぜ観たかというと、キルスティン・ダンストさんにサイモン・ペッグさんが出ているからだ。邦題のようにセレブが戦うわけではない。セレブやスターを扱う記者とかスター雑誌の内幕と恋を絡めた映画。くっついたり、ひっついたり定番の展開ですが、サイモン…

アリス・クリードの失踪(The Disappearance of Alice Creed)

車のナンバーを替えたり、ホームセンターに入ったり、淡々と何かの準備をする二人の男。台詞なしで音楽だけ。音と息遣いだけが聴こえてくる。電動ドライバーって便利な道具だなあと思う。無数の鍵が取り付けられたドアに手錠。服を着替えるとき、一人の男が…

ケイゾク/特別篇 PHANTOM~死を契約する呪いの樹

普通のドラマのようにトリックを解決して大団円だけれども、朝倉という人のおかげで「怪奇大作戦」みたいだなあと思ってました。SFとかオカルト的な彼の存在をどう思うかが、このドラマが好き嫌いのわかれめかも。おそらく彼の存在が後の「SPEC」へと…

魔界転生 (1981年版)

2003年版を観たら、オリジナルをどうしても観たくなった。前は深作欣二監督と言われてもあまり気にならなかったが、今となっては構えてしまうというのは悪い大人の先入観。出演されている役者さんの名前だけ見ても、もう満腹。その中でも話題は沢田研二さん…

忍者武芸帖 百地三太夫

真一・真田・志穂美の3S映画だが、蜷川有紀さんが出てることが素晴らしい。この翌年が「狂った果実」でしょうか。野際陽子さんを千葉真一さんが裏切るという、何だか複雑なオープニング。タイトルにもなっている「百地三太夫」がいきなりやられてしまう。…

劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日

夏帆さんが出てます。オリジナルビデオかと思ったら劇場公開作品だった。タイムスクープハンターといえば特殊な交渉術を駆使する要さんですが、どうやっているのか一度見たいもんです。タイトルロールで、出演者の夏帆さん、杏さんがそれぞれ「KAHO」「ANN」…

サイレント・ハウス(SILENT HOUSE)

誰もいるはずの無い家に誰かいるようだという映画。サラを演じるエリザベス・オルセンさんが良すぎ。彼女が父親を追って、家の階段を上がっていくところを上から撮るシーンがあるが、これは間違いなくサービス。いやがおうでも目が谷間を追ってしまう。ラン…

ハウンター(HAUNTER)

しょっぱなの Copperheart の AD がかっこよかった。ループものということで、どんなオチのSF話しになるのか大変期待したけれど、どうにもオカルト・ホラーだった。「リトル・ミス・サンシャイン」のアビゲイルさんが初期型のゴス少女。顔の形とか雰囲気がキ…

オープン・グレイブ(Open Grave)

タイトルに偽り無しの、オープンなお墓の映画。実はあーだった・こーだったという映画。あの女性が鍵だったんか。誰よりも先に存在していたようだから、あやしいとは思っていたが当たるとうれしい。彼女のハンデが話しを一筋縄で終わらせないのだなあ。デス…

魔界転生 (2003年版)

麻生久美子さんが出ていることがうれしい。武士姿がキュートなこと。天草四郎の御仕えのような役なので、ほとんど出ずっぱりなのがうれしい。上目使いで妖しく睨むときの顔が良い。コメディよりも良いなあ。観ながら、麻生さんに比べて天草四郎がちょっと線…

父の秘密(Despues de Lucia/After Lucia)

冒頭、修理された事故車を父親が引き取る。ほとんど交換。お金がかかったことだろう。でも道路で放置。なんなんだかなあと思ったが、後から考えるとこれも父親の心境なのか。店も突然止めたのも、料理人のアベックの幸せが妻を無くした彼には耐えられなかっ…

クロユリ団地

主役の前田敦子さんの顔立ちが不安を誘う。アップが怖い。ホラー映画で久しぶりに祈とう場面を見た気がする。西洋映画でよく霊媒師が出てくることへの返答か。手塚理美さんの祈とう師振りが様になってます。ほんとうにやってそう。西田尚美さんを見れると思…

絶叫学級

若い子が出ているので借りたら、波瑠さんも出ていたのでラッキーだった。山本美月さん演じる黄泉は上半身だけの幽霊。そうなった経緯を知っているのは波瑠さんだけ。広瀬アリスさんが鬼ですなあ。こうやってひどい役をやっても自然なところが、最近の若い子…

オールド・ボーイ (2013)(OLDBOY)

ああ、面白かった。ジョーが半端なく強い。最初のアメフトの連中、それと監禁場所でのあまりに強すぎるバトルで、ああこれはたぶんジョーの妄想か夢だなと思った。いわゆる夢落ちではないかと疑った。配役が良かった。特にエリザベス・オルセンさんが良かっ…

tY:近況25(Radiko とか)

大阪はどうですか。 どうも「ラジ録3」で録音できないときがあって、また「Radikool」を使ってみた。録音予約とか操作が分かりやすいのが魅力。容量節約のため、「Rawデータ・無変換」で保存。ファイル名に半角スペースがある件は、VBscript を作り直して、…

ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌

どの映画を観るかと話して、本気で鬼太郎が観たいと言ったら却下された覚えのある映画。夜叉が西洋妖怪とは知らなかった。西洋といいながら演じるのは隣国の方だが。少し納得いかん。ダイモンだったらインパクト大だが、それではほとんど主役か。緒形拳さん…

世紀末恐怖劇場 とても優しい隣人たち

高橋かおりさん観たさだけで借りた。借りてよかった。茶色の革パンツがかっこいい。脚が長いせいか。でも部屋の中で革パンツってものなあ。画質が悪いのが残念。既に亡くなられた方もいらっしゃいます。オープニングは天本英世さん。渋いですなあ。深浦加奈…