gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

里見八犬伝

懐かしいなあと思って借りた。NHKの人形劇でもやっていたし、文部省推薦云々とかいう話しに思えそう。しかしあらためて観ると、こりゃ子供向けではないなあと思いました。玉梓と子供の親子愛やら、信乃と妹の兄妹愛やら、ことの発端である伏姫と犬(八房…

野獣刑事

主人公は野獣刑事役の緒形拳さんだが、いしだあゆみさんの映画でもある。話しの中心は彼女です。緒形さんや泉谷さんに乱暴されるなどはしょっちゅうですが、特に頭が逝ってしまった泉谷さんに追いかけられ、町中を逃げ回るシーンは圧巻。後半で、遠くから見…

人魚伝説

白都真理さんの映画。主人公だから当たり前か。天気が味方するとかファンタジーっぽい味もある。まさに「伝説」のよう。圧巻は後半のやりまくりなのは言うまでもないが、それよりも宮本社長との戦いがよかった。さすが海女さんというやり方。海中の海女シー…

スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団(Scott Pilgrim vs. The World)

アナ・ケンドリックさんが出ていたので借りた。オープニングの UNIVERSAL の音楽がゲーム音になっているのがおかしい。キャプテン・アメリカの俳優さんが出てた。何より、Rickenbacker のベースがフィーチャーされている。観る者によっては準主役といってい…

変態小説家(A Fantastic Fear of Everything)

ジャケットのサイモン・ペッグを見て借りてしまった。原題と邦題が違う。原題はいくぶん童話的な感じか。作品のために殺人事件を徹底的に研究した結果、その妄想にとりつかれてしまって、おまけに洗濯もできない男、ジャックの話しのようである。ただ、この…

陸軍中野学校 開戦前夜

船の汽笛で始まるシリーズ最終作。御前会議の情報がもれているのでスパイを探せという話し。全5作の中で最も悲哀に満ちた作品。中野学校の人数も、第1作の生徒たちを除けば大人数。あの人が実は・・・とか、どういう理由であれ、秘密をもらしてしまった人…

ゾンビ・ハイスクール(DETENTION OF THE DEAD)

お下品な映画かと思ったら感動した。ゴスな女の子ウィロウがだんだんきれいに見えてくる。クスリ売りのアジア系アッシュにちょっとイラっとくるが、それなりの最後なのでまあ良いか。オタクなエディの股間を握りしめたゾンビの腕を、アッシュがなんとか取り…

ゾンビ・クエスト(Zombibi/Kill Zombie)

オランダ、アムステルダムが舞台のゾンビ映画。面白い。良いところは、ゾンビとかヴァンパイアとか言われている死人たちの発生原因が分かっていること。あの国が余計なものを連れてきたのだ。デートを取り付けた女性を命がけで助けに行く感動巨編のようだが…

スカイハイ 劇場版

そういえばテレビでやってたなあと思って借りた。ジャケットがすっかり色あせてました。干支が一回りするくらい前だった。しいなえいひさんが出ていたので、とてもラッキーだった。その他女優さんが良かった。男優・女優の人数だと女優さんが多い。中でも記…

ロッキー・ホラー・ショー(The Rocky Horror Picture Show)

オープニングのでっかい唇が観たくて借りた。大きいスクリーンで観たときは「いったい何が始まるの?」という感じ。この映画の魅力は曲に尽きる。演技は二の次。特にオープニングの「Science Fiction, Double Feature」が良い。直ぐにサントラ盤をさがした。…

陸軍中野学校 密命

前の「竜三号指令」では映画開始早々いきなり銃撃でしたが、今回も「あんたいったい何したの?」という意外な展開で始まる。今回は日本が舞台。白黒だが昼間の舞台も多いので目にやさしい。カーチェイスあり。野際陽子さんが出てました。クスリをやっている…

さらば青春の光(Quadrophenia)

オープニング。「Real Me」で始まる。テンポがちょっと速いがスクーターに合わせてるんだろう。風呂場でボカシ付きの「Be Bop a Lula」と「You Really Got Me」の歌合戦がおかしい。どこまで再現されているかわからないが、60年代当時の街中とか家庭の様子…

tY:近況24(Rickenbacker とか)

大阪は天気良いですが。 楽器作りについて考えるのは楽しいです。

ストリート・オブ・ファイヤー(Streets of Fire)

なんといってもダイアン・レインさん。オープニングの「Nowhere Fast」に熱くなる。ダイアン・レインの口パク、当て振り、髪の振り乱し、その他の動きすべてが曲にあっているのが見事。バンドも。少年のようなマイケル・パレにウィレム・デフォー。デフォー…

死霊のはらわた (2013)(EVIL DEAD)

オリジナルは確か3作くらい続いたので、新しいのはどんな結末になるか気になった。女の子ミアのクスリを止めさせようとして集まった山小屋での惨事。封印された悪魔がよみがえる。デビッドの恋人ナタリーが良かった。いちばんか弱そうな雰囲気なので、何も…

ザ・ホード 死霊の大群(La horde)

フランス産ゾンビ映画。面白かった。ゾンビを動きが速い・遅いに分類すると、この映画では間違いなく速いゾンビに分類されます。噛まれたりしたらゾンビになるのはよくある設定。ゾンビとの素手ファイトが激しすぎ。特にクロード・ペロンさん演じる女刑事オ…

パズル

ジャケットのうたい文句と血だらけの夏帆さんが気になって借りたら、「フィギュアなあなた」の佐々木心音さんまで現れたので当たりだった。途中までは、よくあるバカな若者の犯罪映画かと思いましたが、他の人たちが下種過ぎて、だんだんと共感してしまう。…

激動の1750日

ジャックスカードやミキ・プルーン、サラメシや、小泉今日子といちゃいちゃしない中井貴一さんを見れる映画。役者の人数が多い。豪華。実際にあった抗争がモデルだというが、もともと肯定できる組織ではないので、この映画に出てくる正義に賛同できるわけが…

陸軍中野学校 竜三号指令

映画は大映。映画「陸軍中野学校」の第三弾なので、「竜三号」というわけではないでしょう。今作の女性は安田道代さんで、椎名のスパイ活動を手伝ったりする。中国娘によるハニートラップもあります。オープニングから銃撃、爆弾と派手です。誘拐された和平…

リアル ~完全なる首長竜の日~

黒沢清さん監督なので借りた。「このミステリーがすごい~」という本が原作らしい。思い出したくない過去によって、昏睡から目覚められない人間の物語。解くべき謎がちょっと肩透かしだった。「実は~」云々的な展開とか、話しの展開にはあまり驚かなかった…

アップサイドダウン 重力の恋人(Upside Down)

キルスティン・ダンストさんが出ているので観た。年を重ねてやつれ気味かなあという感じでも、好きだからしょうがない。映画の中の10年前と現在では間違いなく10年前の方が良い。これはたぶん、10年後の現在ではオフィスのシーンが多くて、白光で飛ばさ…

クリーチャーズ 異次元からの侵略者(JOHN DIES AT THE END)

映画「キャビン」みたいに、何でも有りの映画ぽかったので見た。超時空SF的ホラー映画。グロなヴォネガット、コメディなP.K.ディック。話しの展開が掴めず戸惑ったが面白かった。こういうブちゃー・グちゃーという映画で頭を使うのは久しぶりかも、と…

ウエストワールド(Westworld)

日曜のテレビとかで何度か観た映画。あらためて観るとこの映画の肝は、ロボット女性とのエッチかもしれない。もしかすると史上初の機械とのエッチではないか。そのエッチの最中で、女性ロボットが目を見開くところが印象に残る。しかも目が光ったりする。も…

築城せよ!

愛知が舞台の映画。片岡愛之助さん演じる恩大寺隼人将のヒゲが良い。甲冑の汚れ方・傷み方がリアル。ダンボールのセットがすばらしい。どこまで実際に作られたかはわからないが、しゃちほこだけでも素敵。海老瀬はなさん演じるナツキがときどき、石原さとみ…

この世の外へ クラブ進駐軍

高橋かおりさん観たさで借りたら、前田亜季さんも付いてきた。うれしい。高橋さんは目立つが出番が少ない。ちょっとエッチな役で化粧がきついが、美人は何をしても似合うのでしょうがない。背も高いのでアメリカ人と並んでも引けをとりません。主人公は萩原…

戦場でワルツを(Waltz with Bashir)

つかの間、日本のアニメって「何だかなあ」という気にさせる。他には「スキャナー・ダークリー」とかも。キャラクターではなくて、ただ表現ためのアニメだと思う。消えてしまった記憶を探す。消えて、あるいは消されてしまった者もいれば、覚えているものも…

ダーク・フェアリー(Don't Be Afraid of the Dark)

邦題と原題がぜんぜん違う。原題だと「暗闇を怖がらないで」、邦題だと「闇の妖精」といった感じか。ちょっとおばさんっぽい子役が良い。どちらかといとハッピーエンドではない。血がつながらない子供のサリーとキムがお互いに分かり合えたというのに。おま…

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程

「光の雨・連合赤軍事件」つながりでついつい観てしまった。「光の雨~」の高橋かおりさんの役を、この映画では坂井真紀さんがやっていた。彼女の最期の姿はやはりホラー映画だった。よく昔の人は今より大人だったというが、彼らを見るかぎり絶対子供。大人な…

ミミック(MIMIC)

初めて観たギレルモ・デル・トロ監督の映画。といっても、最初は監督のことなど気にならなかったが。ヒロインのミラ・ソルビーノさんがきれいで驚いた。これは原作があって、創元だったか、ハヤカワだったかで読んだ。映画原作の短編集で、どれも映画より面…

昭和極道怪異聞ジンガイラ/仁我狗螺

新しいけど白黒映画。「箱入り娘」の水沢彩さんと、「くぐつむすめ」の TORICO さんの戦いを見る映画。ほとんど生身のクリーチャーなので、造形と言うか衣装が良いです。二人の対決だけはカラーで見たかった。特に TORICO さんはゴシック・ロリータっぽい出…