gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Making HB 17

ブリッジのイントネーションをチェックすると、どうももう少し後ろに下げた方が良さそう。 なのでブリッジと PU を付けるプレートを作り直す。メイプルのちょうどいいのがなかったので、とても貴重なローズウッドの板から切り出す。

Making HB 16

1年以上ほかしてしまった。 シングルコイルサイズのハムバッキングPU にしようと考えていたが、結局普通のサイズにした。大は小を兼ねると言うらしいので。 まずは配線する。トーン無し・トーン有・ミュートというスイッチ内容にした。

人狼ゲーム インフェルノ

テレビドラマから続くゲームの後半戦。恋人という役職は無いですが、思考的には「ラヴァーズ」とか、後は「クレイジー・フォックス」っぽい。人狼本人に根っから殺意がある=皆殺しだけが目的。そんな意味でまさしく「インフェルノ」=「地獄」。今度は「某…

人狼ゲーム ロストエデン 後編

冒頭は前篇のダイジェスト映像。相変わらず人狼は面白い。前篇ラストで二人の自称預言者から「人狼」「村人」の両方を告げられたヒロミはどう反撃するのか。ヒロミが投票されれば、霊媒師はヒロミが人狼かどうかが分かる。そうしたら二人の自称預言者の内、…

人狼ゲーム ロストエデン 前編

前・後編なんて長いなあと思ったらテレビドラマだった。人狼シリーズはみんな見たいのでがんばる。第1話、2話とか分かれてはおらず、映画みたいにきれいにつながってます。テレビ番組の作り方は知りませんが、最初に映画みたいに撮って、後からテレビ用に編…

Xmasの奇蹟 8

ついに最終巻。今回はいつもの 5本立てではなくて 6本立て。さあがんばろう。このドラマは、タイトルロールのときにその回のダイジェストを見せているようで、話しが想像できて困る。特に Episode:39 なんて、最初にあんなの見せちゃまずいんじゃないだろう…

Xmasの奇蹟 7

ついに警察の名まで叫ばれる。愛と嫉妬が暴発してダークサイドに入る人、お縄を受けそうな人など、それぞれの人生も変わりそう。あと一枚で終わるのに昼ドラ的展開は止まらない巻。 GEOの紹介ページ https://rental.geo-online.co.jp/detail-223930.html 以…

Xmasの奇蹟 6

どうなる健、浩志!の続き。誰かに見られたり、会ったり、出て行ったり、誤解されたり、人が豹変するのはドラマの常。直がだんだんやつれているように見える。多恵さんの件は残念だが最期に会えたこと、そして健の母親も今の息子を受け入れることで、どちら…

Xmasの奇蹟 5

前回のラストで実花とヒロトに見られてしまって、怒涛の展開になりそうな予感。若い健という身体に嫉妬しているような浩志。浩志への罪悪感にさいなまれる直。そして年の差を世間、特に親は受け付けなさそう。そして二人のお母さん。みなさん子供のことを思…

Xmasの奇蹟 4

母親と仁美が悲しい巻。そして健に浩志を見てしまう直の巻。そしてついに二人が・・・。ピアノが直の家にあるせいで、ヒロトや実花、関係各位みなさんが直の家でチューから破壊まで色々しでかしてしまうので、直の家がなんだかかわいそう。そういえば朝ドラ…

Xmasの奇蹟 3

やっぱりこの話しの最大のとばっちりは、健のお母さんと仁美だなあ。この巻も高橋さんをたくさん見れてすばらしい。主役だから当たり前か。最近はスカートが多いような気がする。白石まるみさんはどこかで見たなあと思ったら「アカルイミライ」の奥さん役だ…

Xmasの奇蹟 2

高橋かおりさんに加えて窪田正孝さんの名演を堪能する盤。彼は彼で彼が彼とかで大変な話し。ウソは必ずバレるものとして、その後がどうなるのか。そして健の腕が完治した時、彼はピアノを弾けるのか? いちばんかわいそうなのは仁美かも。全41話でまだ DVD …

tY:近況118( DRI:MOON とか)

面白かったページ。 歴史上最も影響力の大きなゲームのひとつ「MYST」はなぜゲーム開発者から賛否両論なのか? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20180926-myst-most-influential-games-ever/ 人類の歴史は薄毛との戦いの歴史。古今東西10の奇妙なハゲ…

Xmasの奇蹟 1

主役だから当たり前だが、高橋かおりさんが出ずっぱりなら、どんな話しだって OK。世の中、TK といえば音楽の小室さんのことらしいが、本当は高橋かおりさんのこと。DVD 8枚で 全41話の始まり。亡くなった恋人がよみがえるというと、映画「ゴースト」あたり…

SUPER 8(SUPER 8 STORIES)

ユーゴスラビア、ボスニア・ヘルツェゴビナのバンド、「エミール・クストリッツァとノー・スモーキング・オーケストラ」のヨーロッパ公演のロードムービー的ドキュメンタリー。名前は知っていたが、初めてちゃんと聴く・観るバンド。ギターのエミール・クス…

亜人

ひたすら戦う映画。普通なら登場人物たちの背景とか過去を描いても不思議ではないんでしょうが、そんなものをすっ飛ばしてとにかく破壊と戦いの連続。葛藤は少しだけ。展開が速い。これは主人公の性格設定にもよりそう。死なないことだけでこんなに濃密にな…

マザー!(mother!)

タイトルとかの筆記体みたいなフォントがかっこいい。ジェニファー・ローレンスさん演じる奥さん「マザー」がこねているのはいったい何の料理だと思ったら、壁に塗るやつだった。そしてマザーは塗ろうとしている壁に何かを感じる。このマザーが家を直してい…

アンデッド刑事<デカ> 野獣捜査線(OFFICER DOWNE)

「ロボコップ」みたいな話しと思ったらちがった。原題は主人公の呼び名。概要は冒頭のナレーションとアニメで説明。フォーチューン500、禅マスター フラッシュ、ヘッドケース・ハリー、マザー・シュプレームという極悪人たちとゲーブル巡査、そしてオフィサ…

ジョン・ウィック:チャプター2(John Wick:Chapter 2)

オープニングは前回の復讐の復習と続きから。最初の14分でもうおなか一杯。コンチネンタルの貸し借りは死ぬほど厳しい。サンティーノが貸しの誓印を持ってジョンに仕事を依頼しに来る。ジョンにとっては借り。その借りは返さなければならないというわけ。そ…

ゲット・アウト(GET OUT)

オープニングの黒人の方や、ドライブ中の鹿などにドッキリ。いったい何が始まるのか。白人たちの中の黒人という映画とは知っていて、恋人の白人女性ローズが途中で裏切ったりしないか心配になる。ただ黒人は主人公のクリスだけではなく使用人のジョージナや…

イルザ ナチ女収容所 悪魔の生体実験(ILSA, SHE WOLF OF THE SS)

否が応でも目を引く赤い背景。事実に基づく云々のテロップとナレーションと R指定ですというお断りでスタート。いきなり男女の営み中。女性が「ダメね」と言うが、やっぱりアレがダメだったのか。男は寝てしまった。女は官能的にシャワーを浴びる。そして男…