gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眼には眼を(Oeil pour Oeil)

ビスタサイズ。カラー。見た事のあるような映画でした。フランス語を調べたら、邦題どおりでした。マカロニウェスタンとか戦争映画とか、色々ごっちゃになってしまったか。内容は戦争映画とかではないが、医師と、妻を亡くした男ボルテクの決闘映画といえる…

ストレンジャーズ 戦慄の訪問者(The Strangers)

ああ怖かった。実際にあった事件がベースらしいが、ほんとにあったんだろうか。ああ怖い。「ファニー・ゲーム USA」な感じだけれども、後味はほんのちょっと良い。出だしがよく分からなかった。ジェームズがマイクに深刻そうな話しをしているのを見て、彼ら二…

パレード

普通の藤原竜也さんを見れるかと思って借りた。おしゃれな人たちが贅沢な悩みで「まあまあ・いいじゃん」という話しかと思ったが少々ちがった。スタイリッシュ・退廃的・どうでも良い的に生きているみなさんはとてもカッコいいです。表面上ですが。それぞれ…

世界大戦争

オープニング、映像の無いまま音楽だけが流れます。壊れたわけではありません。状況は違うが「渚にて」を思わせる終末的映画。核兵器発射のミスとかは「未知への飛行 -フェイル・セイフ」にも似ている。同じ大戦争でも「宇宙大戦争」はSF的創造感の勇気あ…

砂の器

なぜまた見たくなったかというと、NHKの爆笑問題が出ていたハンセン病の特集番組を見たせいです。ハンセン病を映画で見たのは、「ベン・ハー」の再上映が最初だった。「ベン・ハー」のように医療が無い、遠い昔の世界ではもちろん不治の病だったんでしょうが…

犬神の悪霊

「犬神の悪霊」と書いて、「犬神のたたり」と読ませます。泉じゅんさんをまた見たかった。やっぱり熱演です。オープニングから見せてくれます。雨の中、お葬式で大和田伸也さんに「~祟りだわ~」というところがつやっぽい。そんなことを言わせるほど大和田…

けものみち

裏切り・裏切られての人間関係に関する話し。池内淳子さんのお風呂シーンがありますが、あれはたぶん代役の方なんでしょうか。彼女演じる民子は、不幸な生活から抜け出すために悪いことに手をそめ、金と権力を持っていそうな鬼頭にすりよります。それも池部…

コンスタンティン(CONSTANTINE)

ティルダ・スウィントンさんも出ていたんだなあと思い、また見てしまった。青白いキヌア・リーブスさんがかっこいい。助手の若者チャズは映画「トランスフォーマー」の人だったか。ポイントはキヌアさん演じるコンスタンティンは自殺を図ったために地獄行き…

生きてみたいもう一度 新宿バス放火事件

実際に起こった事件で、被害者の手記をもとにした映画だが、内容が壮絶なのでフィクションと考えて鑑賞した方が安心します。ノンフィクションとして見るなら、主人公桃井かおりさんの個性が強すぎ。桃井さん流の時々聞き取れない喋り方や、腹が立ってしまう…

天使の牙 B.T.A.

映画「CASSHERN(キャシャーン)」の佐田真由美さんが出ているので見た。彼女と黒谷友香さんを一緒に見られるのもうれしい。最初の山場はショー会場で二人が逃げながら戦うところでしょうか。警察映画だけども、脳移植や悪の組織トップの萩原健一さんの壮大…

tY:近況27(楽器やベースとか)

大阪は梅雨でしょうか。 60年代のアイリッシュバンドとギターをまとめたページが面白かった。Fender、Gibson といったメジャーブランドの他、ビザールなギターも観られて楽しい。 Irish Showbands and Beat-groups Archive: http://www.irishshowbands.net/i…

震える舌

ビデオか名画座で観たんではなかったか。破傷風との戦いを描いた作品。宗教と医療の違いはあれど、悪魔がのり移ったかのように身もだえしたり、悲鳴・叫んだりするシーンとかは、海外のエクソシスト映画に対する回答かもしれない。マサコちゃんはよくがんば…

処刑の島

面白かった。予告編によると主人公の新田昌さんは新人だったらしい。ぱっと見は丹波哲郎さんと川津祐介さんを足して2で割ったような人。復讐者の顔をしてます。現代劇で岩下志麻さんのセーター・ズボン姿もめずらしいんではないかなあ。昔、流刑の地だった…

みな殺しの霊歌

なぜかホラー映画の棚で見つけました。そこになければ借りなかったと思う。ほんとならアクションの棚か。陰のあるハルちゃんこと倍賞千恵子さんが良い。食堂で、若い店員の髪の毛を包丁で切る真似をするシーンがある。おどけた冗談のシーンですが、後からそ…

ナイロビの蜂(The Constant Gardener)

いきなりレイチェル・ワイズさん演じるテッサさんの事故があり、残された夫、ジャスティンが二人の出会いの回想する。彼は外交官でテッサは平和とか環境とかの活動家。性格は正反対のようです。ジャスティンはレイフ・ファインズさん。妻の遺体を確かめるシ…

実録三億円事件 時効成立

監督が石井輝男さんで、おまけに小川真由美さんまで出ているので、東映キワモノ映画なんでしょうが迷わず見た。金子信雄さん演じる刑事は、おそらく平塚さんをモデルにしているんでしょうが、強引な取調べはいかん。警察に文句を言いたかないですが、刑事の…

PUSH 光と闇の能力者(PUSH)

超能力者が逃げたり戦ったりする映画。ダコタ・ファニングさん観たさに借りた。彼女演じるキャシーは、未来を見れるウオッチャー。触ったり匂いをかいだりして情報を得るスニファー。触る方のスニファーは、何でも触るとややこしくなるので手袋をつけている…

日本列島

宇野重吉さんがかっこいい。英語を話す役なんて珍しいんではないかなあ。話し方が息子さんっぽいときがある、というのは逆の話しか。彼はCIDというアメリカの組織で働いているが、彼自身アメリカ人にかなり因縁がある。それを抑えて普通に振舞っていると…

鬼畜

子役の三兄妹が見たくなって借りた。ちゃぶ台のご飯で遊ぶ次男が映される。映れば映るほど「やめとけよ~怒られんぞ~」と感情移入。遊ぶ次男を映す目線が、そのまま岩下志麻さん演じる奥さんのそれなのが怖い。その次男のご飯や醤油で遊ぶ姿がとても自然な…

渚にて(On the Beach)

邦題が良いです。オープニング、場所はオーストラリア。ラジオから流れるニュースで、現状が天気予報のようにあっさりと説明される。そしてアンソニー・パーキンスさん演じるピーター少佐が「あれが来るときは家にいたい」と提督に訴える。みなさんこの世の…

100年後...(Zombies)

ロリ・ヒューイングさんとクロエ・モレッツさんを楽しみに借りたら、前に借りたことのある映画だった・・・が、なんだかんだ見てしまった。面白かった。クロエさんは何にでも興味津々のお子様役で、母親役のロリさんの「クソ野郎~(ass~)」なんて言葉にも敏…

未知への飛行 -フェイル・セイフ-(Fail-Safe)

冒頭の空軍准将ブラッキーが見る夢が不気味で怖い。荒い合成映像もそう感じさせる要因でしょうか。黒い部屋のようなところで苦しむ姿は、コックピットの中にいる彼を暗示したものなんでしょう。故障とかのトラブルの際は安全な方向に動かすことというのがフ…

アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~(Anvil! The Story of Anvil)

最後はほとんど映画「スパイナル・タップ」のリアル版。「スパイナル・タップ」は1984年ごろの映画で、この映画冒頭の日本のフェスも1984年。アンヴィルのことをすでに予言していたのかも。カナダのテレビ番組で、普通の大人たちの前で女性司会者がアンヴィ…

JOY DIVISION

デザイナー ピーター・サヴィルさんが、「クローサー」のレコードジャケットが墓碑だったことに涙ぐむのが印象的。ファクトリーレコードからレコードを出すことになり、バンドにプロデューサーがついた。そのプロデューサー、マーティン・ハネットさんがイン…

tY:近況26(ギター、Radiko とか)

大阪は寒いですか。 ドライブレコーダーを付けた。貼り付ける場所にけっこう迷う。

地球爆破作戦(Colossus: The Forbin Project)

懐かしかった。Dr.フォービンが色男。大統領がケネディさんっぽい。人の作った機械が人の言うことをきかなくなるという映画。仕事の打ち合わせのためにカップルを装い、裸で寝るというのは気が狂いそうなシチュエーション。ハードSFにうまく色気を混ぜた結…

8mm(8mm)

ハードコアなニコラス・ケイジさんを堪能できる映画。ケイジさん演じるトム・ウェルズは私立探偵みたいな仕事をしている。未亡人になったばかりのお金持ちの女性からの依頼は、夫が観ていたらしい非常にいかがわしい8mmテープに出ていた女性を探すこと。…

ザ・ビーチ(The Beach)

秘密のビーチの話し。ティルダ・スウィントンさんが出ていたんだなあと思って借りた。ディカプリオさんが出るので話題になった。アメリカ、フランス、イギリス、そして地元のタイの方々と、国際色豊か。ディカプリオさんの役名、リチャードも、国よってはリ…

切腹

観たくてまた観た。映画「一命」を観たことがないのでそっちを観ようかと思ったが、オリジナルをもう一回観ることにしたんです。最初観たときは仲代達矢さんが喋りまくって自ら一命を絶って終わるかと思ったが、なんだかんだと侍映画らしく盛り上がるので熱…

東京湾炎上

最初観たのは劇場ではなくてビデオだった。タンカーに爆弾がしかけられ、要求どおりにしないと東京湾で爆破させるぞと脅される話し。テロリスト、シンバがチコ・ローランドさんかと思ったが、タイトルロールに名前がなかったので違うんでしょう。シンバの話…