gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電人ザボーガー

一部と二部に分かれているというのが分かりやすい。どちらかといえば若い一部が面白いです。山崎真実さん演じるミスボーグが飛び回る登場が、笑えながらもけっこうホラー。ヨロイデスの唇場面も怖い。さすが井口監督。山崎さんはサイボーグで年取ることはな…

ディープ・パープル/1974 カリフォルニア・ジャム(Deep Purple / 1974 California Jam)

これはレーザーディスク盤が元になったらしい DVD。だから今出ている DVD とちがって「LAY DOWN STAY DOWN」が無い 7 曲だけだし、ボーナス映像も入ってません。でもこれを見れたときはうれしかった。何といっても動くディープ・パープルですから。注目はや…

逆転裁判

鮎川誠さんが博多弁をまくしたててレモンティーと言う映画。逆転裁判というゲームがもとになっているそうです。ゲームは実写ではなくてマンガ。そのゲームをしたことがありませんが、物語の世界にブレが無いし分かりやすい。最低な説明でも楽しめる見事な映…

跋扈妖怪伝 牙吉 2

待ってました中州プロ。中州プロのロゴを見るとワクワクします。前は安藤希さん目当てでしたが、第二部もあるなら見ないといけません。すっきりしませんから。しょっぱなからでかい身体の桜丸が大暴れ。止められる人は誰もいない。もしかしてこの人が船木誠…

デヴィッド・ボウイ/リアリティ・ツアー(A REALITY TOUR)

2003年のアイルランド、ダブリンでのライブを収録した DVD。8 年くらい前にベスト盤のつもりで手に入れた輸入盤。ギターの Earl Slick さんは Bigsby の付いた黒っぽい Les Paul Standard。「Life on Mars?」あたりからはサンバースト。やっぱり Bigsby 付き…

リヴィッド(Livide)

静かな海岸、砂浜でカニが群がっているものに引く。壊れた車。事故でもあったのか。石の無骨な十字架をはじめとして、とにかく十字架だらけ。タイトルロールを見るとフランス語のようです。バス停みたいなところで座っている少女。この構図は他の映画でも良…

tY:近況41(Radiko、本、マウス、マイク とか)

大阪も寒かったですか。 面白かったページ 今ならクレーム殺到必至。かつてアメリカで販売されていた10のトンデモおもちゃのテレビCM : カラパイア : http://karapaia.livedoor.biz/archives/52201480.htmlなぜバイオリン系の弦楽器には「Fホール」があるの…

ダークスター(Dark Star)

オープニング。テレタイプのカタカタ音がなつかしいです。あとピコピコ音も。植民地を開拓するためにじゃまな小惑星を破壊していくという設定がすごい。船長がいなくなったという設定がみそ。残った乗員たちはなんだか頼りない・投げやり・短気。しかしいつ…

異常性愛記録 ハレンチ

東映マークといっしょにちょっと怖そうな音楽。衝撃のオープニング。タイトルの文字が踊ってます。目がいっぱい出てくるところは暗い劇場のでかいスクリーンで見たら泣き出しそう。口やら鼻の穴やらのクローズアップが続きます。今でいえば何とかフェチな画…

恐怖女子高校 女暴力教室

「この映画はフィクションです」のお断り。そして清らかな乙女の歌声。素敵なオープニングです。この乙女の歌声が後々非道な使い方をされます。教室はハチャメチャ。由利徹先生の目の前で弁当を食べるわ、牛乳飲むわ、少年マガジン読んだりお化粧にペディキ…

明治・大正・昭和 猟奇女犯罪史

石井監督の実話路線第1弾。村瀬役の吉田輝雄さんの声が相変わらずかっこいい。これでもかというタイトルロールの文字フォントのおどろおどろしさが、悪いことしてますよという感じ。そのタイトルロールの間も、淡々と見せる映像が続きます。つかんだ襟元を…

メメント(Memento)

記憶を保てない男、レナードが妻を殺した犯人を捜す。初めてDVDを見たときは、二つのバージョンが入っているので驚きました。時系列順に進行する別バージョンが入っていないと、すぐには理解できなかったかもしれないです。問題と模範解答みたい。劇場公開時…

富江 アンリミテッド

東映のタイトルがかっこいい。仲村みうさんが出ているので見ましたが、2回見ても富江の中でナンバーワン。妹、月子の好きなものを取ってしまう富江は相変わらずの性格。仲村さん演じる富江の制服姿が、なんだかイメージビデオに見えてしまいますが、よろしい…

バイロケーション

角川ホラー文庫20周年らしい。画面が真っ黒で日本語でない言葉。DVD プレーヤーが壊れたかと思った。バイロケーションについて飯塚と加賀美が説明してくれます。半径何メーターに出現とか、細かい設定があるようです。気になるのは「バイロケ、バイロケ」…

アナザープラネット(Another Earth)

イケイケでノリノリの女性。眠そうで疲れた顔で車を運転してます。パーティ帰り? なんだか酔ってそうでもある。おまけに、変な惑星が出現しましたというニュースのせいで、運転しながら空まで見上げてしまう。そして可愛い子供がいる家族の乗った車。楽しそ…

藁の楯 わらのたて

何だ日テレか・・・テレビ局や広告会社の名前がでかでかと出ると引いてしまいます。トレーラーがひっくり返るシーンがすごい。大きいスクリーンで見たときは、まるでハリウッド超大作。大沢たかおさんがかっこいい。ゲスな人が徹底的にゲス。古くはクリント…

トリハダ -劇場版-

けっこう面白かった。出ている女優さんのせいもあります。谷村美月さんを筆頭にそうそうたるメンバー。冒頭から「HORIPRO」の名が出てくるので、みなさんその事務所の方なんでしょうか。寝起きの様子にドキドキ。谷村さんが通り過ぎる掲示板が気になるなあと…

トロール・ハンター(Trolljegeren/The Troll Hunter)

初めて見たときもまた見ても面白かった。フェイク・ドキュメンタリー。知っている役者さんが一人もいないところもドキュメンタリーっぽい。トロールの習性とか匂いとか、現実にありそうな設定だけではなく、宗教を嗅ぎ分けるとか、ちゃんとファンタジーぽい…

モンスターズ 地球外生命体(Monsters)

太陽系は「Solor System」と言うんだなあと再確認した映画。太陽系から生命サンプルを持ち帰る船が途中で爆発したために発生した地球外生命体、Monsters。それに抵抗する人間の話し。最初の映像が記録映像ぼくて、いわゆる P.O.V. というものかと思いました…

ビデオドローム(Videodrome)

最初に見たときは、ブロンディのデボラ・ハリーさんが出るのが話題になってました。彼女演じるニッキーは、ちょい役ではなくてじゅうぶんに重要な役柄です。なんせ主人公の恋人のようですから。おまけにキスだけじゃなくて大胆なこともしてくれます。チャン…

アイアン・スカイ(Iron Sky)

ナチスが全世界に復讐する映画。途方もない設定なので、けしからんなどと考えられません。面白いです。ナチスが黒人を見る目が面白い。ナチスだけではなくて、アメリカ人まで「黒人は以前失敗している」なんて言う。もしかしてオ○マさんのこと?と思わせてパ…

ステイ(STAY)

「ステイ」と言われると、「そのまま」って意味でしょうか。不安定そうな男、サムは精神科医。オープニングの自転車シーンから、なんだか頼りなさそう。「隣に子供はいる?」って聞くことろから、なんか変な人?と思ってしまう。サムは他の医師から患者ヘン…

tY:近況40(Radiko、本 とか)

大阪はどうですか。 近兼拓史のウィークリーワールドニュース - ラジオ : http://weeklyworldnews.asia/ 2016/1/1 は SF紅白歌合戦でした。鋼鉄ジーグのバラバラババンバーン、バババ、バンバンバンバン、バババーンのメロディは琴線に触れます。 2015年12月…

おっぱいバレー

面白かった。走る車はもちろん、デンターライオンの歯磨きチューブとか小物まで気を使ってます。背景には CG とかも使われているところもあるんだろうなあ。いちばんのシーンは、立ち飲みで見せる綾瀬はるかさんの笑顔です。彼女演じる寺嶋先生の、横に星の…

水霊 ミズチ

普通のホラー映画なんですけど、気になるのは井川遥さんの役設定です。バリバリ働いていても、実は家では・・・、そして飲んでる薬が・・・。あやしいフラグNo.1のでんでんさんから「運が無い女」と噂される始末。井川さん演じる記者戸隠は渡部篤郎さん演じ…

パッセンジャーズ(Passengers)

結末は絶対に口外しないでくださいという映画。飛行機の中から始まり、次は事故現場。飛行機が大変なことになって、生存者がぼうぜんとしています。上司に呼ばれた女医クレア。生存した 5 人のカウンセリングをしなさいと言われる。事故の悪夢でうなされる男…

悪の教典

「あの子はまだ14歳なのよ」と言われる子供。おそらくこの子が主人公なんでしょう。この人が大変な人のようですが、その前に学校も学校。集団カンニングに裏掲示板いじめはもちろん、男子教諭と女子生徒どころか男子生徒までムフフ。AED で遊ぶ生徒もなんだ…

カケラ

オープニングから強烈。最低な男です。女性が監督するから描けるのか。男って汚いよなあと思わされるシーン。がさつで汚すぎ。でも、そんな男の横にいる女性のダメさかげんもよろしくねという感じ。朝食にパンを食べて、通学中に立食いソバ屋に寄るハル。女…

ザ・ウォード 監禁病棟(The Ward)

「監督 ジョン・カーペンター」と書いてあったので見てしまった。外は雷鳴とどろく病院っぽいところ。怖い器具がいっぱいあります。そしていきなり誰かが犠牲になります。タイトルの「The Ward」っぽく、タイトルロールは拷問や人体実験みたいなイメージが多…

シャッター ラビリンス(Hierro)

スペイン映画。スペイン語が良いです。「シャッター・アイランド」に「パンズ・ラビリンス」がくっついちゃったような邦題。いちばん最初の道路シーンは、製作会社名のロゴアニメかと思いました。車の落下シーンがすごい。つかみとでもいうんでしょうか、興…