gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイウェイ・マイラブ(That'll Be The Day)

バディ・ホリーさんの名曲、"That'll Be The Day" が原題の映画。場所はイギリス。ジムが幼いころに父親は家を出て行った。それからはずっと母親とおじいちゃんと暮らしている。自分の生き方に悩んでいた彼は、大学受験寸前、試験を放り出して家を出る。そし…

tY:近況111(Fクランプ、Ibanez ベース とか)

面白かったページ。 初代Macのアイコン「Happy Mac」をデザインしたスーザン・ケアのAppleでのデザインワークとは? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20180612-susan-kare-design-work-for-apple/ 眼鏡をかけていることと頭脳明晰であることには遺伝子…

世界の終り(Goodbye World)

サイバーテロでインフラがマヒしてしまった世界。SF というより実際に起こりそうな世界。ケリー・ビシェさんが出ているので見る。セリフが多くて満足。彼女の役柄は IT スキルの高い人みたい。でも考え方は陽気でソフトなヤンキーでヒッピー。慎重な夫である…

エル・トポ (EL TOPO)

平和を目指す映画。そして平和には血がつきものという映画。しかしここまでしなくてもという映画。流浪の子連れガンマン、エル・トポは、修道院を根城にしている山賊たちを倒し、人々を救う。人々の感謝から彼は自分が神になったかと思う。これがそもそもの…

SOIL VOL.02

これだけ星野真里さんをブスとかクソとか罵倒するドラマは無い。横井刑事の大きいほう出すのはくせなのか趣味なのか攻撃なのかよく分からん。 BLOCK5: 宮原健人を探す片栗は目隠し刀男に遭遇する。小野田は目隠し男が収容されている北海道の施設へ向かう。…

SOIL VOL.01

星野真里さんが主演なので見る。WOWWOW のドラマじゃ見たことない。取り繕われた平穏そうな住宅地はよそ者・異物を拒否する。住む人々たちも水面下ではいがみ合っている。そんな普通のドラマに次元を超えた存在や現象が絡んでくるというドラマ。出だしのアニ…

サンタ・サングレ/聖なる血 (SANTA SANGRE)

映画「エル・トポ」の監督作品。いきなり心を病んでそうな人が登場。場所は病院っぽい。作られた料理は食べずに生魚を丸かじり。彼の名はフェニックス。空を舞ってグリンコサーカスまでをふかんするシーンがすばらしい。何かと思ったらハヤブサ。ハヤブサの…

帰って来たヨッパライ

フォーク・クルセダーズ の三人、加藤和彦さん、北山修さん、端田宣彦さんが九州の浜辺で海水浴。そんな彼らを殿山泰司さん演じるタバコ屋のおばちゃんは、端田さんが言う「シンセイは日本のどこで買っても40円」に怪しがる。その様子に察してしまったが、朝…

暴行切り裂きジャック

日活映画。桂たまきさんでじゅうぶんヤバいのだが、雨の中、車に乗せた山科ゆりさんがさらに上を行く。彼女が着ている服の様子からすると心の病院からやってきた人か。女性を殺さないと燃えなくなってしまった桂さんと林ゆたかさん。桂さんの方が積極的で、…

暗黒女子

ミステリというよりホラーに近い、闇鍋会とはなんだかなつかしい言葉。昭和な感じがする。学校の話しだとおなじみのカースト話しなのかと思いながら見る。自ら命を絶った絶対的存在の白石いつみ。その白石いつみとの関りや彼女が亡くなったことについて同じ…

tY:近況110(バークランプ とか)

面白かったページ。 10人の成功者が語る「失敗とはどのようなものか」 - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20180601-successful-people-view-failure/ 映画「スター・ウォーズ」シリーズで腕の切断シーンが象徴するものとは? - GIGAZINE https://gigazin…

レッド・ステイト(Red State)

「グリーンルーム」が緑でネオナチに対して、こっちは「赤」。ケリー・ビシェさんが出ているので見た。初っ端から同性愛をディスりまくり。この辺りの騒ぎは対象は違えど最近の映画、「サバービコン」のオープニングを思い出させます。清々しいほどのきらい…

tY:近況109(Ibanez Bass とか)

面白かったページ。 統合失調症は脳だけでなく体をも変える - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20180517-schizophrenia-change-body/ まさにフレディ・マーキュリーの生き写し、ロックバンド「クイーン」の伝記映画「ボヘミアン・ラプソディ」予告編映像…