gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本脱出

吉田喜重監督なので見た。白黒映画かと思っていたらカラーだった。極彩色。しかもオープニング早々岡本太郎さんの姿を見れる。タツオがドラムの兄貴と話すシーンのアングルが良い。兄貴がすごく遠くにいるように見える。しかしこのアニキが実は格好だけだっ…

tY:近況90(Radiko, DELL バッテリー とか)

ふたりの娘 | NHK オーディオドラマ: http://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2016001.html 再放送だが、初めて聴いた。吉岡里帆と山田由梨が良かった。国広富之がだらしなそうな役というのもめずらしい。 DELL Studio XPS 1645 で突然このメッセージ。 Latit…

マジカル・ガール(MAGICAL GIRL)

ほんの少しのすれ違いが呼ぶ悲劇という話し。ルイスが悪いよなあと思うがダミアンもちょっとなあ。内容お構いなしで「どんな本でも量り売り」というのが面白い。百科事典全巻セット何て高く売れそう。Web の検索ページの名前が "Rampo" でこれは乱歩のことか…

ヒメアノ~ル

DVD に入っている予告が気になった借りた。たぶん二重とか多重人格物かと思いながら見る。ユカの友人のアイちゃんにかなりムカッとするが、「何人とした?」とか「初めては?」とか「ドンキでこれ買ったとか」色々聞いてはすねる岡田君もつらい。それに対し…

Making HB 13

塗装とか 塗装前に表面を研磨、きれいにする。

カメレオン

「何座?」ときかれて「埼玉県新座」と答える伍郎。案外本気かもしれない。そして最後はくるくる変わる「カメレオン座」。冗談かと思ったらほんとにある星座。ブラジルとかで見られるが日本では見えないらしい。東映の DVD にしてはめずらしく字幕付きで登場…

ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK -The Touring Years(The Beatles: Eight Days a Week - The Touring Years)

「バンドは知ってるだろうけど、ストーリーは知らんでしょ」という映画。ライブシーンが多い。今まで見たことがある映像や画像でも、その画質におどろかされる。なんといってもカラー。着色やぼやけ加減でときどきアニメにも見えたりする。モノクロ部分もす…

Queen - We Will Rock You

1981年11月24日、25日に行われたらしいライブ。場所はカナダのケベック州モントリオール。ホームセンターの特売コーナーに置いてあったが、まちがいなく K国製。〇や-や□で構成された文字も見受けられる。タイトル通り "We Will Rock You" で始まり "We Wil…

Making HB 12

Fender スタイルのネックと Gibson スタイルのブリッジでは、当たり前ですが R が約10インチと12インチで違っている。それでブリッジ側を調整する。 細い丸棒ヤスリがない。ナットの溝切りはあるが、金属にはもったいない。 そこで考えたのがこのコンピング…

アントマン(ANT-MAN)

トイレシーンの「バグだらけ」の銃とドロッとした肉片が恐ろしい。これだけでも兵器としては相当なもの。なんでもこれで撃ってしまえば世界は消えてしまう。その後で鏡を見つめるダレン・クロスのうつろな表情が恐い。追いつめられているような絶望のような…

恋の門

リットーミュージックの「忌野清志郎 ロッ研ギターショー 愛蔵楽器写真集」に出ていたギターを見るためにまた見てしまった。変形のギターなので ESP かなと思っていたら Schecter 製だった。今の Gibson Reverse Flying V を見事に先取りしたギターも使って…

神様のパズル

岩に波の東映映画。谷村美月さんから論理的に責められる映画。ヤンキー物理を習うといったところ。基一が彼女の助けを借りてディベートを行う姿がすばらしい。ロッカー基一が見せパンスタイル。ロッカーの彼が使うギターが、Telecaster Thinline というのが…

tY:近況89(Radiko, Travel / Compact guitar とか)

面白かったページ。 Xファイルもびっくり!現実にあったとされる15のミステリー : カラパイア http://karapaia.com/archives/52239925.html 「第9地区」のニール・ブロムカンプ監督の新作「Oats: Volume 1」予告編公開、本編はYouTubeで無料配信予定 - GIGAZ…

10 クローバーフィールド・レーン(10 Cloverfield Lane)

巨大な生物が街を襲うクローバーフィールドの続編かと思って見たら、何だか雰囲気が違う。監禁と怪しい男の話しが続く。今回は怪物はいなくて人間スリラーなんだろうか。でもガスやら何やら外が危ないという設定もあるので、SF 感もあり。太ったハワードのシ…

Making HB 11

前のギターのときに削ってしまったテレキャスターPU 用のテンプレートを補修する。 エポキシパテを盛る。

アイアムアヒーロー

英雄は自分の努力や才能が自分が考える成功に届かない普通の人。彼が人のマンガを読んで「おもしれーなー」と言うシーン。ここでふてくされずに素直に受け止められるのが彼の良いところ。タクシーの中ではとっさに比呂美をかばったりする。良い奴。だから彼…

クリーピー 偽りの隣人

警察署内の暗さが怖い。映画「叫」とか、監督が描く警察署はなんか変。廃屋から発見される遺体が怖い。扇風機の前で仰向けで放心する康子の顔が怖い。康子の腕が怖い。屋上からミニ望遠鏡を使う西野の顔が地顔なのに CG に見える。もしくは皮膚がマスクのよ…

貞子vs伽椰子

画面のトーンの暗い感じがなんだかなつかしい。若者がどうやってビデオカセットを見るのか。だいたいそれを再生するビデオデッキがあるのか? つまりかんじんな貞子のテープをどうやって見るのか興味があった。今なら DVD か YouTube 動画だろうから。なんだ…

Making HB 10

ネックの加工と他色々 ネックジョイント部の穴をメイプル棒で埋める。木ねじではなく、ボルトを使うのでナットを埋め込む準備。

人狼ゲーム プリズン・ブレイク

第4作目も面白い。顔ぶれがだんだん地味になっていく、というかほとんど知らない俳優さんだが、みなさんキャラクターが立っている。特に阿久津が面白い。その他も、及川は見事な人権派共産党的存在。第一印象であの役に思える。高圧的にいばりちらしまくる丸…