gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

tY:近況51(Radiko, Guitar とか)

面白かったページ ギレルモ・デル・トロ監督作品の色使いがよくわかるムービー「Del Toro in Colors」 - GIGAZINE : http://gigazine.net/news/20160507-del-toro-colors/ディープラーニングで白黒アニメをカラー化するとこうなる - GIGAZINE : http://gigaz…

映画 ひみつのアッコちゃん

見た目が大人で中身は小学生。知ってることも小学生レベル。稟議書と筆頭株主とか言葉が理解できない様子もおっかしい。アッコが「なりたかったものになれ」と願って、いったい何になるのか。大人になれなかったという彼女への鏡の精の言葉も良かった。あり…

蛇娘と白髪魔

土屋嘉男さんみたいだなあと思ったら平泉征さんだった。平泉征さんのスーパーカブ姿がかっこいい。原作者の楳図かずおさんもタクシードライバー役で登場していた。タイトルロールでは、「楳図」の漢字にルビが振ってあるのが面白い。元々少女マンガ雑誌に掲…

ゴールデンボーイ(Apt Pupil)

後半の後半で、見たことある映画だったなあと思い出す。ナチスの戦争犯罪人であることをばらしますとドゥサンダーを脅して、彼らがしてきたことを聞き出そうとする高校生トッド。おそらく学校の授業でナチスのことにただならぬ興味を持ったのでしょう。そし…

シン・シティ 復讐の女神(Sin City: A Dame to Kill For)

デヴォン青木さんでないのが残念。ドワイト役の人も違っていた。前回刑事だったブルース・ウィリスさんは幽霊的扱いなんでしょうか。ドワイトの包帯の理由があれだったとはおどろいた。ポーカーのジョニーはどうにかならんかったものか。これでは第3弾があっ…

ドーパミン(INTOXICATING)

「レクイエム・フォー・ドリーム(Requiem for a Dream)」のお医者さん版な感じ。エンドロールではやたらと曲名のクレジットが出てきますが、知ってる方がいなかった・・・。ドクター・ドリアンは、人の命を救いたいというよりも、身内から逃げたくて、休みを返…

パージ(The Purge)

イーサン・ホークさんが演じる夫、ジェームズの家族がなんだかんだと言いながら頑張る映画。「Purge」とは CAD ソフトでもよくある機能です。図面データ内の参照せずに残った名前とかを消してデータをスリムにする機能ですが、そのとおりのことを人間に対し…

ルームメイト

美人をいっぺんに二人も見れるので見た。猫がひどい目にあったり、刺したり斬ったりけっこう怖いシーンがありました。でもいちばんハッとしたのは、「貞子の目?」と思ったら、それが北川景子さんの横顔だったところ。これは絶対そう見えるように撮っている…

復讐少女(The Seasoning House)

ああひどかった。戦争というか人がひどい。ホラーというかスラッシャー的要素あり。DVD のコピーを信じて、少女ががんばるのを期待するしかありません。ここに出てくる大人はみなさんひどい。首をしめあげたり、骨盤が折れたりするほどの乱暴なアレとか、全…

運命じゃない人

コメディエンヌな霧島れいかさんを見る映画。愛に発展しそうな BGM がタクシーのドアが閉まったとたんに止まるのが面白い。「電話番号なめんなよ」「早く地球に住みなさい」などなど、主人公・宮田の友人の探偵、神田がいい味出してます。アユミは「友人のた…

ウルトラQ dark fantasy ダーク・ファンタジー Vol.7~13

長澤奈央さんの回と高橋かおりさんの回が良かった。 第13話 光にあこがれた影がいたなんて面白い。影が人間や愛を学ぶ。ラスボスの格好がなんだかやっつけな感じ。アノル役の斉藤麻衣さんがきれい。アノルは亜乃留と書きますが、野村さんの回の女の子とか、…

エンド・オブ・ホワイトハウス(Olympus Has Fall)

面白い。相手はあきらかに北朝鮮。もしかしたら南朝鮮もいるかも。顔がはっきり見えなくて、アルカイダとかアイシルっぽい人もいるかなあと思ってたら、みなさんアジア系っぽい。軍用機攻撃、自爆に銃撃戦と手あたり次第やってくれます。当たり前ですが見て…

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密(The Imitation Game)

MI-6 の非情な行動とデニストン中佐をバカにする映画。どの時代もいちばんバカなのは大本営。キーラ・ナイトレイさんと彼女が演じるジョーンが素敵。戦中時代としてはとても進歩的な考えを持つ女性。でも親に遠慮するところが現実的。彼女にとって自分にある…

メランコリア(Melancholia)

最初のシーンが素晴らしい。引き込まれます。クレア役のシャルロット・ゲンズブールさんがパティ・スミスさんに似ている。クレアとキルスティン・ダンストさんが演じるジャスティンは姉妹。ジャスティンの結婚式から始まりますが、なぜだか彼女は不安そう。…

ヴィタール

記憶を失くした高木が解剖実習で扱ったご遺体が実は・・・という恐ろしい体験を軸に、高木と彼を取り巻く女性やら人々の話し。なんといっても二人の女優さん、涼子役の柄本奈美さんに郁美役の KIKI さんがすばらしい。特に郁美が警察署で待っているシーンが…

ビッグ・アイズ(Big Eyes)

どこまでが本当か分からないけど面白かった。もしフィクションで面白くしようと思ったら、夫であるウォルターに、マーガレットの描く絵の模写でもさせただろう。ところがウォルターは一切筆を持たなかったらしい。妻であるマーガレットが自分から絶対に離れ…

エイプリルフールズ

「大きな奇跡を起こす」というコピーから、最後はウルっとくるような感動展開になることはあきらかで、安心してみてしまう。戸田恵梨香さんがすごい映画。劇中で「コミュニケーション障害」のポスターが出てきますが、それを思わせるような演技が見ごと。運…

ウルトラQ dark fantasy ダーク・ファンタジー Vol.1~6

ウルトラシリーズに入れていいのか分からないウルトラQ。でも面白い。なんといっても遠藤久美子さんがレギュラー。解決が難しい話しには明確なラストが無いところが良いです。2004年頃のドラマでさすがにみなさんちょっとは若い。遠藤さん+袴田吉彦さん+草…

Strange Circus 奇妙なサーカス

本人たちにとってはインモラルではないインモラルな世界。目をそむけたくなるシーンが多々ありますが、肉体改造という話題が出てくる理由も含め、ちゃんと結末が解決されていて清々しくもあります。元をたどれば父親が悪い。一時は父・母・娘の変態的な三角…

探偵物語

ナオミ、つまり薬師丸ひろ子さんがほとんど野生児のよう。寝そべって髪が広がった様子は動物に見えます。薬師丸さんはオーディションで選ばれて映画デビューしたそうですが、美人という点では他にいっぱいいただろうに、彼女になったというのはプロの選者の…

バッド・マイロ!(Bad Milo!)

面白かった。コメディだけど目をおおう血みどろシーン。お医者さんのアレのボカシは、原版でもボカされているんだろうか。気になります。うっぷん、不満、不安があるものを呼び起こしてギャーっという話しですが、役者さんもなんだか感情移入できそうな方ば…

ストレイヤーズ・クロニクル

スバルがカッコよかった。面白かったのは学の能力。成海璃子さんは 009 でいえば、フランソワーズ的。楽器を演奏しているシーンのエピソードは秀逸。音が外れていては確かにいやになる。黒島結菜さんが可愛い。最初に登場する悪人、赤城役が青木崇高さん。イ…

東京無国籍少女

少し心が弱っているような女学生アオイさん。その原因や背景は良く分からない。りりィさん演じる保険医さんが持ってきた緑のパック入りの食事で、もしかしてこのアオイって・・・と想像がわいてきます。答案を書くときの鉛筆の持ち方がかわいい。攻めてくる…

tY:近況50(Radiko, Guitar とか)

面白かったページ 偽りの生活を投稿し続けて「SNSの闇」に取り込まれてゆく女性を描くショートムービー「A Social Life」 - GIGAZINE : http://gigazine.net/news/20160423-a-social-life/中に人が入っていないことの方に驚く、すごく二足立ちなクマたち(カ…

黒の試走車

大映映画。黒いカバーをかぶったテストカーが峠で事故。これを堂々とすっぱ抜く業界記者。実はライバルの手先。「仕事仕事でキ○ガイですわ~」とは、タイガー自動車企画室長の奥さんの弁。働く日本人です。新しい車の情報を、あの手この手で手に入れようとす…

少女生贄(Nothing Left to Fear)

スラッシュさんがプロデュースした映画だというので見た。映画会社も「SLASHER Films」。ロブ・ゾンビさんは監督もやっていたし、ハードロッカーはホラーが好きなんですね。冒頭の車中で母子が父親を「Ask! Ask!」とはやし立てるのがほほ笑ましいです。とにか…

最後の命

けっこう怖かった。ホームレスの方たちが怖かった。こういうシーンを見せられると、どんな境遇であれ、ホームレスさんとはいえ、同情できません。ある出来事を見て、嫌悪を持つか、それともそっちの世界に行ってしまうのか・・・そんなケイトとユウイチの二…

トランセンデンス(Transcendence)

なんだか物騒なバークレーの様子から始まる。荒廃している様子。そして話しはさかのぼる。AI反対派のテロでも、毒入りケーキの件は怖かった。ミステリー的にはコンピュータ上の意識はほんとうにウィルなのか? もしかしたらイブリンかも? というところ。夫…

シルバー假面 1~3

舞台は大正。シルバー假面の正体は、ドイツと日本の両親を持つ女性ザビーナ。登場する「平井」さんは、もちろん後であのペンネームを持つ方。大体想像はつくんですが、第3巻ではっきりします。文豪つながりで森鴎外さんも登場します。なんとザビーナの父親役…

さよならみどりちゃん

雰囲気が70年代日活映画っぽい。特に音楽が日活な感じ。女と男とエッチと主人公のアップが多いところが日活らしい。ユウコとユタカのエッチの後で話しが終わるのが普通なんでしょうが、ラストのワイワイ感が意外で、未来がちょっとは明るく思えて面白い。そ…