gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイ・ライズ(High-Rise)

タワーの25階に住みはじめた生理学のロバート・ラング博士。講義での頭からベリベリやるシーンがおっかない。実際にあんな風になるのだろうか。タワー高層階はセレブで低層階は一般人。低階層では停電も起きる。バロックなセレブのパーティーで室内楽団が演…

マスターズ・オブ・ホラー 恐-1グランプリ ジョン・ランディスVSジョー・ダンテ(Deer Woman/Homecoming)

「マスターズ・オブ・ホラー」シリーズの一作。三池監督作品もラインアップされているシリーズ。ホラー二本立て。どちらの話しでも主人公に何かしら影がある。そしてエッチも忘れていないところがアメリカン。 ジョン・ランディス監督『ディア・ウーマン』:…

ザ・テンプターズ 涙のあとに微笑みを

東京映画作品。オープニングのアニメが不思議すぎ。顔が身体みたいなキャラクターは主人公山川健一の深層意識・・・かと思ったら文化祭の飾りのキャラクターだった。新珠三千代さんのコメディが見られるとは思わなかった。しかも相手が乱歩映画「死の十字路…

屋根裏の散歩者 (2016)

画面はモノクロというよりセピアというのだろか。メガネをかけてインテリでかっこいい男、遠藤は歯科医。婚約者の令嬢、黒木直子とエッチするけど肝心なところでなえてしまう。しかし浮気相手の大内照子とはバンバンできる変な男。黒木さんと合体しようとす…

キャリー 2013(Carrie 2013)

DVDメニューの音楽が怖い。ほぼオリジナルと同じストーリー、同じシーンでは。さすが時代のせいか「動画」とか SNS とか Web で調べものが登場するが最小限に抑えられている。母親もあいかわらず怖い。ちがうところは、どう転んでもかわいい女性がキャリーを…

tY:近況98(VIDEO TDR FAILURE, ドリムーン とか)

面白かったページ。 ASCII.jp:VOXのポータブルラジオは細部に楽器の神が宿る変態仕様だった (1/3) http://ascii.jp/elem/000/001/568/1568374/ いつからか DELL Studio XPS 1645 がスリープから復旧できなくてブルースクリーンになる。

ダークレイン(Los Parecidos/The Similars)

メキシコ映画だったのがうれしい。タイトルロールの自体とかの雰囲気、音楽が古めの映画っぽくて良い感じ。設定が 1968年だからだろう。ラジオが "NATIONAL" ブランドなのも素敵。最初はモノクロかと思ったが、モノクロにカラー着色したような風合いになる。…

わたしを離さないで(NEVER LET ME GO)

生まれ持った運命を変えることでできるのか? その希望の物語。近未来ではなくて現代の話し。最初のテロップ「1952年~」云々は SF 的設定だが、臓器移植が確立したという設定は実際にありそう。配役が良い。現在と子役の雰囲気がよく似ていて、特にルース役…

DOMINO/ドミノ(DOMINO)

ドミノが賞金稼ぎの道に入ったのは新聞で目にした「保釈・保証業入門セミナー」の広告。このセミナーで保証業に付きものの「賞金稼ぎ」という職業に出会うことになる。レポゼッション・メン(Repo Men)みたいなものか。ベスト賞金稼ぎにも選ばれるのだからよ…

花園の迷宮

波マークの東映が映画か・・・と思っていたら速攻でタイトル登場。前触れなしにタイトルロールが始まる時短なオープニング。場面は現代らしい。鉄球の登場にあさま山荘事件を思い出す。鉄球が壊す建物は古びた洋館。何やら解体作業中。そしてシーンは昔のき…

マンボーグ(MANBORG)

ドラキュロン伯爵率いる悪の帝国対人間の戦い。マンボーグとナンバーワンとかジャスティスたち人間は捕えられ、怪物との決闘ショーに出場させられる。造られたばかりのマンボーグは戦い方をよく知らない。おそらく何のために動いているのかもあいまい。やら…

tY:近況97(Logicool G700 マウスとか)

面白かったページ 「インスタ映え」する写真を撮るために…涙ぐましい努力をする人々の写真いろいろ:らばQ http://labaq.com/archives/51889236.html 発想力を鍛えるクイズ「4本の直線を使って全部の点を結べる?」:らばQ http://labaq.com/archives/51888974…

昨日消えた男

大映映画。退屈な将軍が身分を隠して城下で遊ぶというのはよくある話し。しかし乗組員が消えた幽霊船なんて出だしはあまり聞かない。時代劇ながらミステリっぽい内容かもと思ったら、市川雷蔵さん演じる吉宗が、同心という組織から離れ、探偵の体で事件の謎…

tY:近況96(ADSL、Logicool G700 G300S マウスとか)

面白かったページ。 「近所のガソリンスタンドの看板を見るたびに笑ってしまう…」日替わりメッセージが人気を呼ぶ:らばQ: http://labaq.com/archives/51888547.html 自然界の恐ろしさが押し寄せるナチュラル・ホラー。血も凍る戦慄の瞬間をとらえた写真(閲…

大魔神

日本語字幕かと思ったら英語字幕だった。小源太が山中を逃げるときの BGM がかっこいい。門を締め出されるところは、日本沈没で皇居だったかのシーンを思い出す。見張りやぐらに迫ってくるところは「ゴジラ」のテレビ中継を連想させる。大魔神の大きさは今だ…

腐女子彼女。

「腐女子な彼女のとの戦いの記録」とあるが、戦いというよりそのカルチャーへのおどろきの記録といったところ。結ばれて、とある事情で別れ・・・という普通の物語。しかし中だるみ感無し。無駄台詞無し。カルチャーをあまり深く突っ込まないところが良いの…

ミュージアム

日本語字幕付き。最初の数秒で沢村の家族生活の破綻がよく分かる。カツラでしょうけど髪のある伊武雅刀さんがめずらしい。松重豊さんの髪形もちょっと気になる。沢村一家の別居状態や新旧父子の関係、カエル男の過去についての子細な説明にこだわることなく…

レッキング・クルー ~伝説のミュージシャンたち(The Wrecking Crew)

曲は知っているが演奏しているミュージシャンは知らないというよくありそうな話し。静止画ではハワード・ロバーツさん、バーニー・ケッセルさんといったジャズ畑のギターの方も見られる。ジャズ畑だが生計のためにロックを好きになろうとしたドラマーの人。…