gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2018-01-01から1年間の記事一覧

ココニイルコト

最後の「ええんとちゃいますか」とその表情がちょっとホラー。晴れ晴れした顔をされるよりは現実的かもしれない。野外撮影の場所に電話がかかってくるのは超自然なのかと思ったが、バス内での上司の電話を考えるとそうとも言えない。前野は別なラストでも良…

ライブ帝国 RCサクセション

RCサクセションの80年代後半のライブ。 キモちE: Chabo さんが手にしているのは Jive 製だろう Stratocaster。 BAKANCE: 同じ Stratocaster。ソロを弾きながらメンバーを見る姿がすばらしい。リンコさんは Jazz Bass だろうか。 LONELY NIGHT (NEVER NEVER…

Making HB 29

指板面はちゃんと調整してからフレットを打っているつもりなのだが、フレットを打つ力加減のばらつきによるものか、ちょっとビビるところが出てしまった・・・のでフレットすり合わせをする。あまり好きでない作業ですが、すり終わって最後にフレットを磨い…

ユーリズミックス/スウィート・ドリームス(Eurythmics-Sweet Dreams)

値段交渉の電話中のプロモーター。そこにやってくるプレゼンター。彼が紹介するのはビデオ時代のアーティスト。そしてダイナメーションのアニーさんとデイブさんがユーリズミックスのライブへいざなう。 1. This Is the House: Heaven という店の名前なのだ…

レーサーX スノーボール・オブ・ドゥーム~ライヴ・アット・ザ・ウィスキー(Racer X/Snowball Of Doom - Live At The Whisky)

2001年のライブ。レーサーX というバンドは知らないが、ポール・ギルバートさんを見たかった。Epiphone を弾く姿に期待したが、ギターはすべて Ibanez。彼のモデルが多く見られる。これはレーサーX のリユニオンライブ。場所はけっこうせまそう。オリジナル…

tY:近況120( ギター・ベースに Xmasの奇蹟のサントラ とか)

面白かったページ。 全長15メートルの牛頭人身の怪物「ミノタウロス」がフランスの街に来襲、実際に動く様子のムービー&写真まとめ - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20181106-giant-spider-minotaur-roam/ ペンテルの GRAPHLET 9mm を探しに行ったが…

ドアーズ/まぼろしの世界(WHEN YOU'RE STRANGE)

メンバー公認のドキュメンタリーらしいので、かなり真実に近い内容なんでしょう。レイの恋人ドロシーの姿も収められている。冒頭、事故を起こした車から出てきたのはジム・モリソンさんでしょうか。ヒッチハイクできない彼は道路沿いを歩き続ける。そしてよ…

ライブ帝国 SHEENA&THE ROKKETS

神奈川県の TVKテレビで 1980年、82年頃に放映された番組をビデオにまとめたものらしい。40分程度と短いが、LP1枚分くらいの曲が収録されている。「オマエガホシイ」がダブってますが、ライブの定番曲でしょうから仕方がない。初期シーナ&ザ・ロケッツを堪能…

転校生 さよなら あなた

角川映画。大林監督の映画はいつからか四角枠に "A MOVIE" とタイトルを表示するようになったのか。見始めて変だなあと思うのは、斜めのアングルのシーンが多いせいだろうか。1時間39分でようやく高橋かおりさんが登場する。ピアノをトラックで運ぶドライバ…

Making HB 28

貼り合わさったもの。ここから切り出す。 大体の形を決めてバンドソーで切り出し。 サンダーで整形。 こんな風な感じになる。さらに整形していく。 テールピース、ブリッジ、右下パーツをシーラーと OIL GEL で仕上げる。このあと、ちゃんと磨いてきれいにす…

風の歌が聴きたい

聴覚障害という“個性”を持った昌宏と奈美子の夫婦。話しは宮古島でトライアスロンの大会に出場する昌広と出産で入院中の奈美子の様子が並行して進む。高橋かおりさんは「友情出演」となっていて看護婦さん役。その看護婦姿がすばらしい。彼女は手話が使える…

Making HB 27

新たに作っていた右肩のパーツはこうなった。 一度仕上げたヘッド表面だが、微妙なへこみがあったりしてどうも気に入らないのでもう少しキレイに仕上げる。ペーパーで地味に研磨する。 シーラーで整え、この後は OIL GEL で仕上げる。 チューナーキーのボタ…

Making HB 26

テールピース作りの続き。 ボルト用の穴を開けておく。 弦が引っかかる部分をアルミアングルで補強する。 大きさに合わせてアルミを切り取っておく。 エポキシパテを準備して、 急いでムギュムギュっと貼付け。グイグイ締め付け。 サイドをカット、後ろ側を…

Making HB 25

別バージョンのテールピースを作る。今のテールピースはごついとか色々あるので。 まずは土台となるアルミのアングルを準備する。後で切り取るのは面倒なので最初に切っておく。 端切れのココボロローズウッドと貼り合わせる。 貼り合わさったのでサンダーで…

長崎ぶらぶら節

波のマークの東映映画。明治16年夏。家を出されるサダ。大正11年冬。花月楼で行われる万屋の座敷に集まる芸者たち。原田知世さん演じる丸山芸者・梅次と高島礼子さん演じる町芸者・米吉がにらみ合う。そこに吉永小百合さんの丸山芸者・愛八が登場して火花を…

波のマークの東映映画。女衒を仕事にする富田岩伍。女性で食べていることに責任があるのか、その親のところには米を持っていかせるとか、女性にはなんだかんだと律儀。「人助けだと思っている」とか「貧乏は人を腐らせる」とか、奥さんとか子供には「絶対ひ…

Making HB 24

ナッシュビルでもチューン・O・マチックでも、サドルがナイロンとかだと良いのだけれど、けっこう「お値段以上」ではなく、「お値段が実物以上」にお高い。 マネーが無いため、ミカルタとローズウッドでブリッジを作る。 以前フレットボードを作った際の端材…

Making HB 23

パーツの塗装が乾く間に色々やる。 ネックにジョイントボルト用の M4 のアンカー埋込。 今回使うネックはネックエンドにナットが付いている。調整のとき六角レンチが入るように溝を掘る。 掘った。 こういう感じ。 レンチを入れてみる。 無事レンチも使える…

Making HB 22

テールピースを作る。芯は相変わらずメイプル。 弦のボールエンドが当たる部分にアルミを当てる。 それをローズウッドの端切れでカバーする。これは後ろ。 これは前。 OIL GEL を数度塗布して仕上げたパーツを止めてみたところ。 色々考えるが、左肩のパーツ…

Making HB 21

形状について考えが決まったので、サンダーで削っていく。 合わせて、 また削って形を調整。 だいたいこんな感じか。 穴あけして、 ネジ止めしてみる。 斜めから見てみる。 トップを外し、トップの外周に合わせてまた調整する。 パーツ を OIL GEL で仕上げ…

グラキン★クイーン

アイドルを目指す映画は色々ありますが、これはその中でも「グラビアアイドル」を目指す若者たちの物語。先生が黒板に向かって「パイがパイとかパイパイパイ・・・」とブツブツ言っているが、それが π のことなのはお約束。教室の生徒たちのほとんどが当然の…

みんな好いとうと♪

ローカルアイドルの映画。でも大売れバンザイという映画ではない。福岡市内を駆け抜ける女の子、さくら。このシーンで福岡がちょっと分かった気がする。しかしあの厚底でよく走れるもの。彼女は Love in Kyusyu 福岡を拠点に九州、全国で活動しているアイド…

Making HB 20

フレット打ち。フレットをきれいに拭いてから曲げる。 スロットをきれいにして打つべし、打つべし・・・とがんばっていたら、一本だけハンマーの金属側で叩いてしまった・・・。がまんできるかと思ったらけっこう凹みがすごかった。あとで取り換える。 出っ…

その日のまえに

南原さんと永作さん夫婦の話しかと思ったら、それだけではなくて、筧さんと今井さんの話し、クラムボン好きな母親と息子の話し、そのクラムボン本人たちの「死」にまつわる話しが進行している様子。それぞれが道ですれ違ったり、同じ音楽を聴いていたり、宮…

Making HB 19

さんざん考えて、ネックを交換することにする。 ヘッドは 3対3。 前に使ったネックをリフレットして使う。 フレットを抜く。この後、瞬間接着剤で溝を補修して、汚くなっている指板表面を研磨する。 汚れを取り除くくらいと思っていたら、ちょっとえぐれ気味…

D坂の殺人事件 (1997)

昭和金融恐慌の頃の話し。女装して仕事する絵師。ソバ打ちで旦那がソバ粉をこねているのを見て色々想像して悶々とする奥さん。カフェでは普通のマスターと女給さんが登場するが、レコードをかけることに情熱を見せるマスターもちょっと変な感じ。向かいの古…

レディ・ガイ(THE ASSIGNMENT)

LONE WOLF FILM =一匹狼フィルム なんてかっこいい会社名。モノクロの映像。顔に包帯を巻いているらしい女性のモノローグから始まる。女性と言っても話していることは男性っぽい。色々と物騒なことをしてきた様子。そして "REVENGER" のテロップ、ってこの…

ICHI

座頭市の流れをくむ映画。タイトルロールのクレジットでも原作が「座頭市物語」になっている。まず印象に残るのはボロボロの服。綾瀬はるかさんにあんなボロを着せなくてもと思ったりする。最近の NHK の大河ファンタジーと変わらぬ姿がすばらしい。映像だけ…

散歩する侵略者

富士山の松竹映画。日本語字幕というか日本語ガイドがうれしい。人の名前がよく分かるので。急に変なことを言い出す病かと思ったら、本当に宇宙人? 原作や原案がある映画ですが、淡々と容赦なく侵略されていく様は、黒沢監督の「回路」や「叫」の終末世界に…

モーターラッド(MOTORRAD)

タイトル "MOTORRAD" の字体がかっこいい。モノクロでもしかして無声映画?と思ったが、カラーで音声有りになったので安心する。襲ってくる黒ずくめライダーたちはお互い何も話さず、阿うんの呼吸で殺していく。彼らの正体は分からない。ヒューゴやパウラが…