gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

tY:近況55(Radiko, Guitar, CHABOのマジカル60'sツアー とか)

面白かったページ。 インドネシアの女性大臣が違法中国船を次々爆破!まるでマンガの登場人物みたいだと話題に | netgeek: http://netgeek.biz/archives/78874「電通報」の運営が下手くそだとベンチャー界隈が説教 | netgeek: http://netgeek.biz/archives/7…

野良猫ロック ワイルド・ジャンボ

梶芽衣子さんの笑った顔やおしゃべりが見られる映画。ジープで橋の歩道に入ってきたり、階段を降りたり、絶対許可なんかとってないだろうなあというシーンが続きます。和田アキ子さんが別撮り感満載なのが面白い。きっと忙しかったんでしょうねえ。元々、和…

チャイルド44 森に消えた子供たち(Child 44)

第二次大戦前、戦中、そして1953年のモスクワ。人々をきびしく尋問したり、ブロッキーを探しに普通の農夫家族の家に押し入ったりする警察みたいな奴ら。後から分かったが MGB というらしい。戦争が終わってもスパイのあぶり出しは日常茶飯事。容赦なく容疑者…

天然コケッコー

冒頭から面白い。夏帆さんと岡田将生さんが中二役。そよが縁側でのびてる姿がかわいい。「やっほーほーとらんらんらん」が疲れてくるのが面白い。橋のオバケの一件も面白い。さっちゃんのおしっこをがまんする件とか、バレンタインとか、スイカジュースとか…

修羅雪姫 怨み恋歌

前回は日本初の徴兵令が出された頃から始まり、今度は日霧戦争後の話しで明治の後半。勝ってしまったものだから、軍が調子に乗り始めた雰囲気。町中でも女の子が「ロシアの戦艦めっちゃくちゃ♪」と歌ってます。鹿島雪役の梶芽衣子を始めとして、革命家の伊丹…

ロシアン・スナイパー(Bitva za Sevastopol)

ホワイトハウスを訪れるリュダ。彼女は対ファシズムの戦争の支援を求める団体の一人としてやってきた。団体の講演やルーズベルト大統領夫人との交流での出来事をきっかけにして、リュダの過去や309人を狙撃してきた経緯が回想されてゆく。このホワイトハウス…

脳漿炸裂ガール

博報堂かあと思いながらも、竹富さんが出ているので見た。この人と桐谷さんが並ぶと姉妹とか従妹同士とかに見えます。口元が似ているせいでしょうか。背が高くて目立ちます。浅香航大さんたちが持っている銃みたいなのがかっこいい。ソニックブーム的な空気…

肉(We Are What We Are)

邦題がストレート過ぎ。それにくらべて原題が哲学っぽい感じ。冒頭のお母さんの末路に衝撃。特に頭を打つときのカンという音が印象に残ります。パーキンソンにクールー病にプリオン病。その原因は何なのやらと医者が考える。アイリスとローズ姉妹を演じる方…

BUNKER バンカー 地底要塞(PROJECT 12: THE BUNKER)

顔のアップに「ALAN」、「IRINA」とか「TABEEL」に「CARL」とか、名前のテロップが出てきて、登場人物がわかりやすい。どうやら彼らに彼女は何かを探ったり守ったりしているようです。ソビエトの頃のロシアが残したものを持って来いとか頼まれているんですね…

ウォーキング・ゾンビランド(The Walking Deceased)

今までのゾンビものの、パロディとかコメディな映画。邦題はテレビドラマの「ウォーキング・デッド」や「ゾンビランド」をもじったものでしょう。「29日後...」なんていうのは間違いなく「28日後...」だろうし。ゾンビになりつつある相手を好きになるという…

tY:近況54(Radiko, Guitar とか)

面白かったページ。 マット・デイモン演じる本物のジェイソン・ボーンが道行く人にスマホから極秘任務の指令を出しまくるとこうなる - GIGAZINE : http://gigazine.net/news/20160704-matt-damon-prank/飛び上がるほど恐ろしいシーンを40本の映画から集めた…

ザ・シャウト さまよえる幻響(THE SHOUT)

急いで施設らしき場所にやってきた女性。レイチェルは人を捜します。これがオープニングでありラスト。ロッキー・ホラー・ショーでおなじみのティム・カーリーさんも出ている。ティムさん演じるロバーツがやってきた施設では、お国柄なのかクリケット大会をし…

RETURN

車の中、いきり立つ仁子のとなりで「はあ、そうですか」とひょうひょうとする北原がおかしい。早くいなくならんかなあと思う悪党ばかりなので、悪党同士が勝手にやられあっていくのが爽快。冒頭の5番とか8番アイアンの件も、いけないことですがすっきりし…

イコライザー(The Equalizer)

ホームセンターで戦うシーンを見たくて、また見てしまった。悪いマフィアも、ニコライなんか送らずに、やられておしまいにしておけば、被害は全然少なかったような気がする。面白いのはマッコールが銃火器を使わないところ。ホームセンターのシーンは、「ホ…

ミス・メドウズ~悪魔なのか? 天使なのか?~(Miss Meadows)

保安官のマイクがミス・メドウズに本を手渡すことからすると、彼女の話す英語は、ちょっと違う国っぽいのか、訛りがきついのか、それとも単にていねいすぎるのか。ミス・メドウズがすることには幼いころの経験が影響しているのはあきらかで、それは何のため…

ゼウスの法廷

高橋玄監督作品ということで、どうしても「ポチの告白」な感じ。若い判事、加納の上司の飯塚や、弁護士に転身した先輩の野村宏伸さんを見ているとなおさらです。「ポチの告白」では刑事たちの当たり前を淡々と描いてましたが、この映画でも裁判所の判事たち…

アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ アナザー(JULIA)

最初のリメイクを見たことがあったので見たが、原題を見ると「JULIA」になっていた。主人公の女性の名前のようです。女性の復しゅう物なので、「アイ・スピット~」のタイトルを拝借したのか。しょっぱなからその過程は抜きにして女性がひどいことをされ、川…

tY:近況53(Radiko, Guitar とか)

面白かったページ。 「本番行為がダメだったとは……」AV業界に激震 DMMのグループ企業にも家宅捜索 悪質撮影に国も対応へ (1/4) - ITmedia ニュース: http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/21/news065.htmlジョブズがマッキントッシュのGUIデザインの…

ザ・スクリブラー(The Scribbler)

ジャケットがかっこいい。これは「エンジェル ウォーズ(Sucker Punch)」的な物語かと考えたがけっこうちがったなあと思ったが、普通の人の妄想も、多重人格とかもけっこう紙一重だと思う。セックス依存症とか衣服依存症など、ちょっと心のやばい人が更生する…

今日からヒットマン

映画ではなくてドラマ。1時間くらいでやけに短かったが、もしかしてまた続くんだろうか。これならちょっと古いが映画版を見たらよかったかもと思いましたが、山本美月さんが出ているので良し。しかし足が細い。妻役の菜々緒さんと対照的で面白い。どっちか…

アイ・フランケンシュタイン(I, Frankenstein)

天使に神様に悪魔とか色々出てきて戦うシーンは炎がバーンとか迫力があります。誰が何を探しているとか、誰が復活するとか色々な設定の上で、腹の探り合いとか何やら色々展開します。ビル・ナイさんの周りがちょっと分かりにくかった。今まではボリス・カー…

ジヌよさらば ~かむろば村へ~

タイトルのジヌって何なんだろうと思ったら、アレのことだったのか。「銃よさらば」ともじっているんでしょうか。西田敏行演じる神様いわく、「自分のためのことをやめたら他人のためになることをするしかない」とか、あとは「思った通りではないけれど、必…

スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン(Starship Troopers: Invasion)

現れるバグを見ながら、相変わらず CG がすごいなあと思っていたら、登場人物とか、全部 CG でした。人の顔が出てこないと普通の映画のようです。長距離から冷静にバグを撃つトリッグがかっこいい。マスクを取るとなんと女性だった。CG だからなのか裸シーン…

愛の戦士レインボーマン キャッツアイ作戦編2

レインボーマン前半の面白さは、タケシのことを分かってくれる人がいないこと。恋人も先輩も警察も、誰も「死ね死ね団」の存在なんて誰も信じてくれない。だからタケシ一人で彼らに立ち向かうが、やっぱり悩む。死ね死ね団が証拠隠しのために放った火を、け…

赤い天使

大映映画。増村保造監督。怖いもの見たさでまた見てしまった。軍隊は人を殺すほどえらくなると岡部が言う。だから軍医もえらくなる。これだけ野戦病院の姿が描かれた映画は見たことがなかった。最初に見たときは怖かった。西の赤い天使は血の天使。その関係…