gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンタスティック・フォー(2015)(Fantastic Four)(2015)

ケイト・マーラさん見たさに見る。ちっちゃい子供のころから学生にかけて、すでに転送装置を完成させていたリードがすごい。スーザンとジョニー。姉弟っぽいが肌の色も違うしちょっと複雑そう。ストーム博士のもと、リードやヴィクターたちは研究を始めるが…

インモータルズ-神々の戦い- (IMMORTALS)

オープニングはオラクルであるパイドラのビジョン。それはそのまま後半につながる。何やら石の箱のなかでうごめく者たち。それがタイタンだとは言われるまで知らなかった。メザシみたいにとらわれている様は見たことがなくて面白い。「タイタン」が神同士の…

エスパイ

日本語字幕付きでうれしい。原作者の小松左京さんと由美かおるさんのオーディオコメンタリー付き。小松さんの自由なコメントが面白い。これでもか!というほど大きいタイトルロゴが清々しい。草刈正雄さん演じる三木は田宮たちのエスパイにスカウトされる。…

ネスト(Shrew's Nest/Musaranas/Sangre de mi sangre)

スペイン語の映画。幼い時に両親がいなくなって、二人で生きてきた姉妹の話し。信心深い姉モンセ。母親代わりにがんばってきた。前半すぐにちょっとおかしなところが見受けられる。なぜか家を出ない。部屋の外に散乱した荷物を回収する様子が徹底している。…

タイタンの戦い(1981)(Clash of the Titans)

海の中でクラーケンを操るポセイドン。海中なので言葉を発せず、表情や動きだけで演技しているのだが、その様子が面白すぎ。冒頭、ゼウスがアルゴスに対して行い洪水シーンが迫力満点。ゼウスがミニチュアのコロシアムで人型の土人形をつぶすとその人がそれ…

ハンティング・パーク(Carnage Park)

1978年、カリフォルニア州アメリカ。銃を構えた男のモノローグ。タイトルロールの字体と音楽が西部劇風。開始早々逃げる車。この時の音楽がかっこいい。主人公のヴィヴィアン・フォンティーヌが薄着で大変そう。しかも裸足? かと思ったらちゃんと靴をはいて…

モーガン プロトタイプ L-9(Morgan)

博士がたくさん登場する。職場結婚でいかついダレンも博士だった。どっちかというとテッドの方が博士らしい。危機管理のためにやってきたリー・ウェザーズの雰囲気が人工生命体?と思えてしまう。「モーガンは一瞬わけが分からなくなったの」で問題無いとは…

インバージョン 転移(THE HIVE)

早々に "HIVE" のタイトル。なんだかケガか病気のような男。"REMENBER" の書置き。フラッシュバックに映る脳手術の様子が VR ゲームみたい。話しが前後したり関係の無さそうな映像が入ったりして見ている方も忙しい。ジェスやクラークの様子は、何かが乗り移…

復讐したい

オープニングでどんどん事前説明していくスピードスタイル。その後も復讐法のルールを把握する人によってこれでもかと説明される。その一人が法務省役人を演じる岡田義徳さんで、若い役者さんの中で貫禄十分。パイプを通って島に放り出されるシーンがけっこ…

インビテーション(The Invitation)

お菓子があるから遊びに来たら?と誘われたら何とか教の集会だった・・・な感じだろうか。司教みたいな人のビデオも出てくるし。人々が互いに疑心暗鬼する話しかと思えば、多勢に無勢でトラブルメーカーとみなされる人はウィルだけ。それでも救いは他の人も…

ハングリー・ハーツ(Hungry Hearts)

01 DISTRIBUTION のロゴの古っぽさが面白い。監督やスタッフの名前がヨーロッパっぽいと思ったら制作国がイタリアだった。開始早々トイレの臭いがたいへんそう。元をたどれば「外に出して」をがまんできなかった男が悪い。妊娠検査薬の結果を見たときのミナ…

ダゲレオタイプの女(Le secret de la chambre noire/La femme de la plaque argentique)

普通のカメラなら引き伸ばして等身大なんだろうが、ダゲレオタイプだとただでかい。撮影中はじっとしていなくてはならず、大変だなあと思ったが、動かない死後の撮影とかには良いかもしれない。等身大だからこそ写真と現実、生者と死者の混同が起きてしまう…

tY:近況101(Radiko, Latitude ST, エアーパッドソール, G700とか)

面白かったページ。 「新入社員がExcelのマクロを使ってズルしてた!ちゃんと苦労しろよ」←は? | netgeek http://netgeek.biz/archives/107087 映画「ブレードランナー2049」に使用されたミニチュアビルの精巧さがすごい! : カラパイア http://karapaia.co…