gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

tY:近況123( HDDケース, Logicool G502 とか)

面白かったページ。 昔のPCにはなぜ「鍵穴」がつけられていたのか? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20190511-why-old-pc-have-key-lock/ 見事なシンクロ 東宝風にアレンジした『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(Godzilla: King of the Monsters…

素敵なダイナマイトスキャンダル

尾野真千子さんが素晴らしい。「親御さんが心配している」と言われてあきれ、そして笑いだす末井さん。これがこの映画の全てかも。1955年のテロップで始まるシーンはホラー。爆死した後の現場はおぞましいものだろう。このときの幼かった末井さんの理解度は…

DS modify 7

イントネーション微調整をするとブリッジサドルの高さ調整ネジがブリッジプレートを止めているネジに当たりそうなため、ブリッジプレートをボディエンド側にずらす。 するとブリッジプレートとピックガードの間に隙間が空くので、下に敷いているアルミスペー…

下落合焼とりムービー

TFC 第1回公開作品。波に三角マークの東映映画。大日本下落合大学に入学する坂崎幸之助さん。笑ってる・酒を飲んでる・殴られてるたこ八郎さんがせつない。タモリさんのカクテルを飲むシーンはかなりせつない。あらためて見るとちゃんとストーリーがあったの…

キングコング:髑髏島の巨神(KONG:SKULL ISLAND)

『ランペイジ 巨獣大乱闘』ついでに見る。中国らしき映画会社名が登場して嫌な予感がしてしまう。冒頭の歴史の回想では毛沢東やら天安門が出てこないが、天安門はもっと後か。早々にコングが姿を見せてサービス満点。登場する人々を見て、『アベンジャーズ』…

ストロベリーナイト -アフター・ザ・インビジブルレイン-

劇場版に続いたテレビ特番。劇場版は姫川玲子というか竹内結子さんには少々辛かったかもしれない。もう少し愛だの何だのがなければなあと思ったもの。一度解散した班が戻るようなことも考えられず残念な終わり方だった。それでも警察を辞めないのは大したも…

ランペイジ 巨獣大乱闘(RAMPAGE)

動物たちがでかくなった理由に、あんな場所での実験を絡めるのが面白い。ドウェイン・ジョンソンさんもただの学者であるはずはなく、「元・・・」という想像通りな経歴。そんなドウェインさんの敵役になりそうなマッチョもすぐにやられてしまうのが想像外な…

BUGS バグ

VHSデッキを探して何とか見る。島の人々が次々と殺される事件が発生。何に襲われるのかというとフナムシ。劇中では「ゴキブリみたいなものに襲われたのではないか?」と話されていて、漁師町の人々はまさかそれがフナムシとは思わない。それがなぜ人を襲うよ…

tY:近況122( DELL Venue8 とか)

DELL Venue8 Pro タブレット PC には Excel が入っているので使わないのはもったいない。しかし Excel を指やペンで使うのは何とも使いづらい。ノートPC のように使えるキーボードを探したら似たようなものが色々あって、結局これにした。 F.G.S キーボード…

DS modify 6

フレットを太い #146 に替える。フレット溝を少し深くする。ついでに指板をサンディングとかする。 指板面は OIL GEL で仕上げた。 マホガニーのシムを使っていたが、少し高くしたいこともあるのでメイプル板から作り直す。 前にネックアングルのついたポケ…

永遠のジャンゴ(DJANGO)

ナチス・ドイツ占領下のフランス・パリ。そこで演奏するジャンゴ。そしてそこから逃れようとするジプシーたちの話し。1943年6月、フランスはアルデンヌ。森の中。いきなりセルマー3台が鳴っているのがうれしい。しかしその後が悲惨すぎ。場面変わって大劇場…