gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2019-01-01から1年間の記事一覧

DS modify 8

前にすり合わせたフレットを磨いて、ナット上面を弦が出るくらいまで削って仕上げる。 忘れないうちにボディにスタンプを押しておく。 PU のがわを銅テープでアースに落としておく。P-90は裏のシールドプレートをアース。フロントはエスカッションを止めるネ…

ギミー・デンジャー(GIMME DANGER)

イギー・ポップ=ジム・オスターバーグさんがいたバンド、「ザ・ストゥージズ」のドキュメンタリー。ジム・ジャームッシュ監督がイギーのファンで、イギーさん本人から監督にドキュメンタリーを撮ってとオファーがあったらしい。ファンだからこそ撮りずらか…

エリック・クラプトン~12小節の人生~ (ERIC CLAPTON:LIFE IN 12 BARS)

B.B.キングに捧げる言葉から始まる。エリック・クラプトン様の半生をつづるドキュメンタリー。土曜の朝のラジオ "UNCLE MAC マックおじさん" で聴いた黒人音楽。そのシーンではマディ・ウォーターズの "My Life Is Ruined" がかかるが、子供向けの番組でほん…

続日本暴行暗黒史 暴虐魔

犯人の目には女性が裸に見えてしまうというのが斬新。タイトル通り、襲うシーンがけっこう長い。二番目の暴行で女性が白目をしばしばさせるところが怖い。フィルムの状態によるものかわからないが、洞窟の赤っぽいゆらゆらした色調が意図的なようで素敵。頭…

残酷の人獣(TERROR IS A MAN)

モノクロ映画。最初に登場する地図と「ブラッド・アイランド」は映画シリーズのタイトルなんでしょうが、そのまま本編につながっているようでオシャレ。原題は『怖いのは人間』という感じですか。最初に「本作にはショッキングな表現が~」なんていう "WARNI…

アギーレ/神の怒り(AGUIRRE: WRATH OF GOD)

インカ帝国がスペインに征服された後、先住民は「アマゾン奥地にある黄金郷がある」というエルドラド伝説を生んだ。1560年にエルドラドを目指したピサロ率いるスペイン遠征隊がペルー高地に到着後消息を絶った。その隊に同行したカルバハル宣教師の日記がそ…

となりの関くん

清水富美加さん演じる横井さんのハラハラ演技に見入り、心の声を堪能するドラマ。この人は顔だけではなく、声の演技もすばらしい。 1時間目:歴史の時間。佐々木先生が怖い。消しゴムドミノ。関くんのにらみがきつい。SEED Radar 消しゴムの宣伝回。撮影用で…

仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判

武田玲奈さんが出ているので見る。これは amazon で配信していたドラマを完結させる映画。そのドラマは見たことが無かったが、なんとなくついていける。4分で分かるアマゾンズが秀逸。アマゾン『ズ』と複数形なだけあって、物語では養殖と野生のアマゾンが登…

ルームロンダリング

大傑作。テレビドラマで見たことがあったので見る。音楽がすばらしい。部屋に入るなり、慣れた調子で玄関上のブレーカーを入れたり、ガス湯沸かし器を確かめるミコの動作がプロ。ミコの描くスケッチが悲しい。スケッチだけれどファンタジーの中では最もリア…

tY:近況124(DELL Precision M6800 とか)

面白かったページ。 ウェブブラウザ草創期に消えていった多数のブラウザたち - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20190528-web-browsers-early-history/ キッズのためのギター。 Kids' Guitar Reimagined https://loogguitars.com/ DELL Studio XPS 1645 …

空想特撮怪獣 巨人創造LEDX

登場人物すべてに名前のテロップが出るので助かる。ストリートで詩集を売る皐世羅と書いて「さつきせら」と読む女性。瞳がめちゃくちゃ大きい。そしてトリオのバンド。スマホを壊した黒丸メガネの某国潜入工作員の半田乙。すごい歯並び。話している言葉がわ…

日本暴行暗黒史 異常者の血

モノクロ。タイトルロールの音楽の悲しさかげんがすばらしい。警視庁捜査一課の部長刑事サクマタダオ。彼のモノローグで話しは始まる。列車の車中で彼に話しかける人が素人っぽい。故郷に向かっているサクマは故郷をかなり嫌っている様子。何だか嫌な経験が…

Miss ZOMBIE

ゾンビな小松彩夏さんと冨樫真さん目当てで見る。モノクロ、というかほとんどモノクロ。「肉を与えるな」にはなんだか納得してしまう。自分の手の甲を自分で縫ってしまうシーンが新鮮。この映画の世界ではゾンビが管理されている様子。ゾンビというよりどち…

熱海殺人事件

高橋かおりさんが出ているので見る。『青春という名のラーメン 知的なタコイカ』がなつかしい。その食べ方がなんとも。マディソン・バッグもなつかしい。三菱パジェロがかっこいい。看守役が平泉成さんとは分からなかった。自分が事件を選んだり事件の筋を決…

張り込み

モノクロで始まる。買い物帰りの主婦、若林しほさんがマンションに戻ると事件が起きていた。彼女は部屋に戻ると缶ビールを開ける。一瞬カラー。またモノクロへ。このカラーの使い分けに意味がありそう。「張り込みです」とやってきた刑事を家に上げてしまう…

アントマン&ワスプ(ANT-MAN AND THE WASP)

娘のキャシーがかわいすぎる。仕事もラボもパートナーもすばらしい。ダメな男がヒーローなのも面白い。ギャングなヴィランの安っぽさがたまらない。ゴーストのデザイン、特にマスクがかっこいい。Marvel 史上ナンバーワン。この映画でまた業を持ったダークヒ…

ブルーハーツが聴こえる

ブルーハーツが残した曲をタイトルにした六篇入りオムニバス。それぞれの話しが終わるたびにエンドロールが登場するところがすばらしい。でも製作側から見ても要らない話しはすぐ切れたりするところは怖い。 ハンマー(48億のブルース) 女の子が Jazzmaster…

去年の冬、きみと別れ

山本美月さん目当てで借りる。でも思ったより出てこないと思ってたらけっこう大事な役だった。「観る者みんなだまされる」なんてことをあらかじめ言われているので、みなさんの一挙手一投足、素性などなど、最初から疑わざるおえない。主人公である以上、被…

サンセット・ストリップ ~ロックンロールの生誕地~(SUNSET STRIP)

ハートの『バラクーダ』のイントロリフがかっこいい。オリジナルよりかっこいいなあと思ったら、スラッシュが弾いていた。サンセット・ストリップ・ミュージック・フェスティバル2010。ボーカルは胸とホットパンツがグイグイくるファーギーという女性。身体…

怪談

出だしの TOHO SCOPE が藍色がかったようなモノクロ。そして墨が踊るなかスクリーンをはみ出る『怪談』のタイトル。そこからモノクロのクレジットに混じって黒や赤や青や紫っぽい墨が踊る。女優さんがきれいな人ばかり。どれもこれも最後は分かっていても見…

tY:近況123( HDDケース, Logicool G502 とか)

面白かったページ。 昔のPCにはなぜ「鍵穴」がつけられていたのか? - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20190511-why-old-pc-have-key-lock/ 見事なシンクロ 東宝風にアレンジした『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ(Godzilla: King of the Monsters…

素敵なダイナマイトスキャンダル

尾野真千子さんが素晴らしい。「親御さんが心配している」と言われてあきれ、そして笑いだす末井さん。これがこの映画の全てかも。1955年のテロップで始まるシーンはホラー。爆死した後の現場はおぞましいものだろう。このときの幼かった末井さんの理解度は…

DS modify 7

イントネーション微調整をするとブリッジサドルの高さ調整ネジがブリッジプレートを止めているネジに当たりそうなため、ブリッジプレートをボディエンド側にずらす。 するとブリッジプレートとピックガードの間に隙間が空くので、下に敷いているアルミスペー…

下落合焼とりムービー

TFC 第1回公開作品。波に三角マークの東映映画。大日本下落合大学に入学する坂崎幸之助さん。笑ってる・酒を飲んでる・殴られてるたこ八郎さんがせつない。タモリさんのカクテルを飲むシーンはかなりせつない。あらためて見るとちゃんとストーリーがあったの…

キングコング:髑髏島の巨神(KONG:SKULL ISLAND)

『ランペイジ 巨獣大乱闘』ついでに見る。中国らしき映画会社名が登場して嫌な予感がしてしまう。冒頭の歴史の回想では毛沢東やら天安門が出てこないが、天安門はもっと後か。早々にコングが姿を見せてサービス満点。登場する人々を見て、『アベンジャーズ』…

ストロベリーナイト -アフター・ザ・インビジブルレイン-

劇場版に続いたテレビ特番。劇場版は姫川玲子というか竹内結子さんには少々辛かったかもしれない。もう少し愛だの何だのがなければなあと思ったもの。一度解散した班が戻るようなことも考えられず残念な終わり方だった。それでも警察を辞めないのは大したも…

ランペイジ 巨獣大乱闘(RAMPAGE)

動物たちがでかくなった理由に、あんな場所での実験を絡めるのが面白い。ドウェイン・ジョンソンさんもただの学者であるはずはなく、「元・・・」という想像通りな経歴。そんなドウェインさんの敵役になりそうなマッチョもすぐにやられてしまうのが想像外な…

BUGS バグ

VHSデッキを探して何とか見る。島の人々が次々と殺される事件が発生。何に襲われるのかというとフナムシ。劇中では「ゴキブリみたいなものに襲われたのではないか?」と話されていて、漁師町の人々はまさかそれがフナムシとは思わない。それがなぜ人を襲うよ…

tY:近況122( DELL Venue8 とか)

DELL Venue8 Pro タブレット PC には Excel が入っているので使わないのはもったいない。しかし Excel を指やペンで使うのは何とも使いづらい。ノートPC のように使えるキーボードを探したら似たようなものが色々あって、結局これにした。 F.G.S キーボード…

DS modify 6

フレットを太い #146 に替える。フレット溝を少し深くする。ついでに指板をサンディングとかする。 指板面は OIL GEL で仕上げた。 マホガニーのシムを使っていたが、少し高くしたいこともあるのでメイプル板から作り直す。 前にネックアングルのついたポケ…