gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック・エンジェルズ2 ~黒き覚醒編~

セリフの量から考えても、革の上下の元刑事、松田がメインのストーリー。本来の主人公であるはずの雪藤はガソリンスタンドで働いている。誰がメインだろうが、前作の女殺し屋、麗羅も登場するのがうれしい。雪藤と情報交換する様子とか相変わらずかっこいい…

アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ3(I Spit on Your Grave III: Vengeance Is Mine)

1作目の正統派続編といえる。サラ・バトラーさん演じるアンジェラ・・・そんな名前だったっけ? と思ったら、前回の事件を機に改名していて旧名はやっぱりジェニファー。彼女の回想で前に何があったのかさらっと分かるようになっているのが親切。無理に1作目…

へんげ

何か苦しんでるのかなあと思ったらエッチ? と悩んでたらやっぱりエッチだったというオープニング。ちょっと声が聴きとりづらいと思ってボリュームを上げると叫び声と悲鳴におどろく。奥さん役の森田亜紀さんが良かった。家の中で終わる話しかと思ったら、か…

俺俺

西部ならぬ総部警察がおかしい。ここまで亀梨さんが出てくると、劇中で KAT-TUN の曲がかかったら超長いプロモーションビデオのよう。俺が削除されていく様子は多重人格で人格が消されているよう。最初は永野均の人格かい離話しかと思ったが、見ているとそう…

ブラック・エンジェルズ

女殺し屋がかっこいい。助けてとせがまれた後で見せる顔のアップがかっこいい。この人は見る角度でずいぶん表情がちがう。ただし声が小さくて聞き取りずらい。エンドロールの曲が良かった。事務所で赤いゴミ箱を持つ人が、忌野清志郎さんにほんの少し似てい…

アフターデイズ・ボディ 彼女がゾンビと化した世界(Contracted: Phase II)

とある国から因縁をつけられそうな BOULDERLIGHT PICTURES のアイコン。前作に合わせてつけられただろう邦題。前回の事故から始まる。ちゃんとした続編のよう。ケイティがなぜあんな風になってしまったか分かるかもしれない。アリスにあんなことがあったとは…

水野美紀 サム・ヘーゼルダイン in 甲冑師団 コマンダー731(DEAD MINE)

談笑する男たち。銃を構えてあきらかにギャング。タイトルロールのトップに登場するのが日本が誇る MIKI MIZUNO。どこかの国の気が狂いそうな日章旗っぽい模様。スタンリーが語る兵士の作り方が興味深い。解体して作り直す。そして心臓部にあるものを入れる…

前科おんな殺し節

波に三角の東映映画。しょっぱなから池玲子さんが飛ばしてくれる。ほんとなら始末されそうだが無事護送車のなか。池さんの名から始まるタイトルロール。なかなか杉本美樹さんの名前が出ない・・・と思ったら男をさしおいていちばん最後。さすが大物女優はち…

アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ2(I SPIT ON YOUR GRAVE 2)

ニューヨーク。モデル撮影スタジオに電話してしまうケイティ。電話しちゃいかんと思ったのに・・・そこにいたのは最低なジョージーにその兄貴アイヴァン。惨劇は彼女の部屋の中で終わったかと思ったらまだ続く。何かガタガタするなと思ったら、気がつけばな…

ノミ・ソング(The Nomi Song, He came from outer space to save the human race)

クラウス・ノミさんのドキュメンタリー。情報があまりに少なかった病気ゆえ、関係者のほとんどが彼を看取っていない。後になってそのことを後悔する人々。彼のし好を理解できない人たち。ドキュメンタリーの目玉は、なんといっても人形みたいな衣装のデビッ…

大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン

タイトルロールの背景がかっこいい。ウルトラQっぽくもある。青のような水色の文字も良い。面白いのは役者さんの名前が出てこないところ。ガメラと大魔神を輩出した大映はすごい。開始早々からガメラを堪能できる。第1作でのガメラの登場と活躍と最期、そし…

テイキング・オブ・デボラ・ローガン(The Taking of Deborah Logan)

大学の学生による記録映画という体裁。娘サラがアルツハイマーな母親デボラのインタヴューや記録を承諾したのは助成金のため。病気の治療にはお金がかかる。背に腹は代えられない。サラの様子を見ても化粧っ気は無いし、父親のシャツにジーンズが普段着のよ…

レッド・ドーン(RED DAWN)

FILMDISTRICT のロゴアニメーションが「ブレードランナー」みたいでちょっと派手。経済危機、サイバー攻撃を危惧する報道。そして北朝鮮の正日が倒れ、正恩が最高指導者になった話し。北朝鮮は不可侵条約を破棄。正恩は大人になるべきと言うが聞き耳を持つは…

カラスの親指

能年玲奈さんのパーカーのプリントが "The Runaways" でかっこいい。村上ショージさんが普通過ぎてかっこいい。5人が歩く道路の先に見える「止マレ」のラインが印象的。姉妹役の能年さんと石原さとみさんだが、しっかり者と甘え者の役設定が意外で面白い。…

何がジェーンに起こったか?(What Ever Happened to Baby Jane?)

1917年。ベイビー・ジェーン・ハドソンのショー。バンジョー持った男。舞台袖から彼女を見ている女の子と大人の女性。彼らは親子のよう。ジェーンのわがままとそれに従順する父親に、出待ちをしていたファンの親子連れたちはがっかりする。そして女の子ブラ…

猿の惑星:創世記(ジェネシス)(Rise of the Planet of the Apes)

SCREEN GEMS というとバイオ・ハザードの映画会社か。すぐにタイトルが出てくるところがすばらしい。希望・挫折・感傷・喜怒を盛り込みながらも早い展開の出だし。怒とうの後半もすごい。「病気が猛反撃を始めた」というのが化学が分からなくてもなんだか怖…

アサイラム・バスターズ(Villmark Asylum / VILLMARK2)

"TWA" が "TOWA" に見えてなんだかなつかしい。ノルウェーの映画らしいので見た。タイトルが "VILLMARK2" なので、続編なのかもしれない。タイトルロールに挿入される記録映像のような白黒カット。最初はもしかして P.O.V. な映画かと思ったがちがった。見終…

tY:近況92(Adobe Acrobat や PDF ファイル とか)

面白かったページ。 古今東西の悪魔の情報とイラストを集めた19世紀のオカルト大全集「Dictionnaire Infernal(地獄の辞典)」 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20170714-best-demon-illustration/ ここ100年でどのようなゾンビが生まれてきたのか - GIGA…