gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャッピー(CHAPPiE)

最初のインタビューシーンは「第9地区」を思い出します。特に丘でのチャッピーと犬のシーンがそんな雰囲気。舞台もヨハネスブルグだし。ヒュー・ジャックマンさんとシガーニー・ウィーヴァーさんが、ビッグスター過ぎて浮いてるような。特にヒューさんは、め…

シルバー仮面 Vol.1, 2

いちばん印象に残るのが、行く先々で現れるおじさん。兄弟から見ると相当怪しい存在らしい。宇宙人が襲ってくるのは、光子ロケットを断念させて、宇宙に来られないようにするため。「月の石をだまって持っていった」とも言われる。「戦争を止められない地球…

さまよえる脳髄

犯人を追いかけているときに頭を打ってしまう神田正輝刑事。そしてラブホテルでは女性らしい人が他の女性を・・・まぶたのシーンはちょっとグロい。そうかと思ったら神田さんと高島礼子さんの激しいシーン。オープニングから色んなことが起こってます。高島…

ホワイトハウス・ダウン(White House Down)

エミリーという女の子がちょっとだけ後藤晴菜さんに似ていて好感を持てる。大統領役の人が変態仮面の人にちょっと似てる。設定では若い黒人大統領は軍隊経験が無いくせに軍隊を指揮していると皮肉を言われてます。劇中で大統領が話していることは、すべて現…

インターステラー(Interstellar)

セピア色のオープニングがかっこいい。ワームホールは円の立体で球体状の穴らしい。ミラーが待っているはずの水の惑星。その星の海に降りるクーパーたち。撮影とかだとどっかの海で宇宙服のままうろうろしてたんでしょうか。でも広大な海と壁のような津波が…

片腕マシンガール

日活映画。冒頭から女子高生アミがかっこいい。金を持ってこさせて、その金を目の前でアレしてしまういじめっ子がひどい。こいつの親とか、こういうひどい奴らに忍者ハットリの血筋を名乗られては本家が泣きます。ヤクザな方たちばかりでいったいどこが忍者…

徳川セックス禁止令 色情大名

杉本美樹さんが出ている映画。予告編がとても興味深い。フランスから来日したサンドラ・ジュリアンさんを迎え入れる様子や、記者会見に、その場でショーをしたり、今となっては貴重なドキュメンタリーフィルム。しかしこれを証拠に日本は古来からヘンタイだ…

渇き。

タイトルロールが良い。何だか外人受けしそう。冒頭のふらふらしている遠藤は、先生によると自殺したと言っていたが、ほんとは違うんではないかなあ。でもボクがやったことに心が傷ついてしまったか。犯人、といってもこの映画に出ている人はみなさん何かの…

JIMI:栄光への軌跡(Jimi: All Is by My Side)

「これは事実」という前置きがあるジミ・ヘンドリックスさんの物語。1966年、ニューヨークのクラブ。Jazzmaster を使っています。リンダ・キーズがサインをもらいたいファンに言う言葉がこわい。この映画によると彼女が、あーしてこーした方が良いとジミに色…

tY:近況49(Radiko, Guitar とか)

面白かったページ 完全に超大作だこれ! 愛娘をゴジラに見立てたミニチュア特撮が本気すぎる件 - ねとらぼ : http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/22/news015.html伝説の漫画「MMR マガジンミステリー調査班」はこうして作られていた タナカ・イケダ…

ハング

冒頭の衝撃で、タイトルである「ハング」の意味が少し分かる。進めていくともっと分かる。津原が交番の植草を見たとき、もしかして冒頭の子供は津原か・・・と思いましたが、その有りさまを見たときの様子でちがうかなあと思う。よくある話しなら、その場で…

映画 ST 赤と白の捜査ファイル

役のたびに声を変える藤原竜也さんがすばらしい。志田未来さんのマッチョの真似がかわいい。赤城のデータが出てきたことで、赤城本人に容疑がかかりますが、よっぽどのことが無い限り彼が犯人であることはないはずなので、何かのトリックだなあと思ってしま…

欲望(Blowup)

最初に見たのはもちろんジェフ・ベックさん+ジミー・ペイジさんが出ているから。ジミーさんは Telecaster。ジェフさんは壊すためでしょう、安そうなホローボディーのものを使っていて、壊したあとはしっかり Les Paul を手にします。ギターを壊す原因はアン…

吸血少女対少女フランケン

斎藤工さんの甘いオープニングかと思えば、「花嫁のれん」の川村ゆきえさんがしょっぱなから大変です。ドクロが顔の皮を引っ張るシーンが良いなあと思った。みなさん高校生にするには危険な年頃ですがしかたがない。チョコを食べた後の覚醒シーンが面白い。…

レギオン(Legion)

テレビで見た。前にDVDを借りたが、時間がなくて途中までしか見れなかった。背中から何か飛び出た変な男。そう思ったら、今度はとにかく暑くてホコリっぽい、広大でカラカラの土地にぽつんと建つダイナー。遠くに見える砂嵐? 放送の入らないテレビ。つなが…

プリズン・オフィサー

平凡太なんて名前を聴くと植木等さんの平均を思い出しますが、そんな話しではなかったです。プリズン・オフィサー、看守である平凡太が悪をなんとかしていくドラマ。平凡太が言うとおり、なんだかんだと言いつくろって、どんな背景があろうと「人殺し」なや…

トリハダ -劇場版2-

トリハダ「劇場版」の第2弾。霊とかが出ないホラーらしいです。女の子がたくさん出てきますが、けっこう怖いので、ちら見でやり過ごすたりします。映画館だと逃げ場が無いので怖そう。ラブホテルの相手の男は指輪を外すところを見ると不倫な二人っぽいです。…

サチコの幸

日活映画。なんといっても永島暎子さんと泉じゅんさんを一度に見れる大変な映画。タイトルロールで、主役の三浦リカさんの名前からちょっと離れて二人の名前が同じ画面にあることに感動します。でも泉じゅんさんの出番が少ないのがちょっとさみしい。もう少…

tY:近況48(Radiko, Guitar Parts とか)

大阪はどうですか。 面白かったページ 海外サイトが報じた即身仏に関する10の事実 : カラパイア : http://karapaia.livedoor.biz/archives/52214527.htmlイエス・キリストは本当に十字架に釘づけにされたのか?真実を検証する : カラパイア :http://karapaia…

戦闘少女 血の鉄仮面伝説

出だしでびっくり。監督3人でびっくり。津田寛治さんといとうまい子さんの夫婦役がいかにも何かありそう。ヒルコたちの訓練風景はあっても良いですが無くても良い様な気もする。亜紗美さんのやられっぷりがすごい。森田涼花さんことヨシエは、相手をもてあそ…

抱きしめたい(I Wanna Hold Your Hand)

ビートルズの「USA First Visit」を見て、なつかしくなって探したら、レンタルでもセルでもDVDが見つからなかった。ビートルズのフィルムや音楽が入っているので権利とか版権とか色々あるんでしょうか。結局輸入盤で見た。字幕に日本語がなかったので、英語…

蜂女 インベージョン・オブ・ザ・ビー・ガールズ(Invasion of the Bee Girls)

モーテルで亡くなっている男性の黒目が怖い。エッチするシーンが多いです。しかしいちばんの見所は「エッチするな」の指示に男たちが猛抗議するところ。男の勝手さかげんが爆発してます。事件を調べる国務省のニールがたずねる女性、ジュリーはメガネの堅物…

NEXT -ネクスト-(NEXT)

原作がフィリップ・K・ディックさんなので、いつかは見なければならなかった映画。テレビで放送してたのを見たんですが面白かった。どんな当たりでも外れでもディック作品がどんな映画になるのか楽しみでしたが、けっこう良かった。ディック作品は原作を忘れ…

悪魔の植物人間(The Freakmaker)

タイトルロールが良いです。葉っぱとか花が開花する様子や音楽も派手すぎず、かといって何だか気になる。字体も良いです。おどろおどろしい中にもポップで「Freakmaker Font」とでも名付けたくなります。冒頭のノルター博士により講義シーンがためになります…

タクシデルミア ある剥製師の遺言(Taxidermia)

ロウソクの火を身体にちかづけてハアハア笑ってる人。笑って喜んでるだけならまだしも、トンデモないエクストリームすぎる荒業が飛び出します。いったいどうなってんの? とにかく快楽をもとめていた様子の彼の名はモロジュコヴァーニ。その息子がカールマー…

ハード・リベンジ、ミリー

20XX年 ヨコハマ。無法地帯。のどが渇くようなホコリっぽい映像。都会の砂漠化がすすんでいるためです。崩壊したビルや街の様子が映し出されます。今ならもう少しきれいに合成できそう。黒いコートの水野美紀さん=ミリー。なぜ黒いコートを着こんでいるのか…