gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪夢の惨劇(Bad Dreams)

おばさんかおじさんか分からない男のアップで始まる。どうやら教祖様。そして燃える館。集団自殺らしい。現場のレポーターによれば教祖の名前はハリス。生き残ったのが唯一教祖が名前で呼んでいた少女シンシア。オープニングのクレジットで流れるロックな音…

夕闇ダリア

かなえ役の吉井怜さん。キャップをかぶったり、髪をむすんだり、着ている服も作業着のようなサロペットだったりして、ずいぶんと雰囲気が変わる。「いいけど、しないよ」という台詞の後でしてしまうかなえ。相手は恋人がいる従業員の大谷。しちゃった後、屋…

呪怨 ザ・ファイナル

不動産の袴田さんが再登場。こんな不動産を扱うのも大変でしょう。今度は結衣の姉である麻衣がメイン。弥生の妹、碧も登場。まどかは食欲担当。前作「終わりの始まり」より主演女優さんがちょっと・・・今回は素人風にしたのかもしれない。髪が長いせいか。…

銀蝶渡り鳥

時代劇かと思ったら現代劇だった。栃木刑務所から始まる。花の東京新橋育ちと仁義をきるナミ。梶芽衣子さんの歌のオープニング。そして一年後。刑期を終えたのか列車の中。都会の景色の中に「ザ・ドリフターズ・ショー」の看板が見える。物憂げなナミ。彼女…

荒野の千鳥足(Wake in Fright)

砂漠のような田舎、無限に続きそうな線路が怖い。教師ジョン・グラント。ティブンダで教えている。休暇でシドニーに帰るため、ヤバという町に行く。彼が「教育省は汚い」とグチをこぼす理由は、「新人の教師は田舎に送られ、1000ドル払わないと帰してもらえ…

豚と軍艦

日活映画。「これは架空の物語」とわざわざテロップが入るのが皮肉っぽい。うまくやろうとがんばるけれど、うまくいかないキンタを笑う喜劇な映画。彼がダメなおかげで、彼の周辺、特にハルコと父親がたいへん。スカジャン姿の長門裕之さん演じるキンタが「…

tY:近況59(Radiko, Guitar, Baldwin Virginian とか)

面白かったページ。 1895年から2016年までのホラー映画の歴史がわかるムービー「A History of Horror」 - GIGAZINE: http://gigazine.net/news/20160912-a-history-of-horror-film/見えるはずの点がどうしても見えない不思議な視覚のトリック画像が世界中で…

予告犯

新聞をかぶった姿がマンガ。かぶった新聞の記事が「違法アップロード~」というのがおかしい。おなかいっぱいのバイト君や、元気玉の人とか、同情不可な事件ばかり。生田斗真さんが主役なので何か事情があるのはうすうす分かります。シンブンシ四人が集まる…

呪怨 -終わりの始まり-

佐々木希さん、トリンドル玲奈さん、黒島結菜さんが出ているので見るしかなかった。青山のスーツのような姿の佐々木さんは教師の結衣。教頭が急に姿を消したりけっこうホラーな人。明らかに何かを秘めている様子。オリジナルと同じように、「結衣」とか「七…

ゴジラ (1984年版)

今見ると、画質が古くて十分貫禄がある。ミニチュア感丸出しのセットも、画質のせいか独特なリアルさ加減。冒頭の田中健さんと宅麻伸さんの船内シーンは、東宝怪奇映画風味。林田博士が見せるゴジラの写真。過去にゴジラが現れていたという設定。三田村首相…

tY:近況58(Radiko, Guitar, Fender Jazzmaster とか)

面白かったページ。 宇宙的恐怖(コズミック・ホラー)を描くSF的小説家、「H・P・ラヴクラフト」の作品に影響を与えた7つの執着や強迫概念 : カラパイア: http://karapaia.livedoor.biz/archives/52224021.htmlマジかよ隊員かよ。ウルトラマン科学特捜隊の…

スパルタの海

家にやってきた男たちに松本俊平が「お前らヨットだな」と言う。このスクールがすでに知れ渡っている時代。しかし本物のヨットがちょっとかわいそう。登場人物名のテロップで、いちいち「○○卒」とか学歴が含まれているのが面白い。テロップが本当なら、ヨッ…

リベンジ・トラップ/美しすぎる罠(Return to Sender)

物語の変化をミランダの表情だけで進めていところがすごい。見たところ看護師ミランダは潔癖症。誰が使ったか分からないペンには触りたくない。そうかと思ったら、何やら自分のペンに思い入れがありそう。ウィリアムが襲うシーンのミランダに表情がすごい。…

エージェント・マロリー(Haywire)

ニューヨークから始まる。「upstate」というのは北部と訳せば良いのか。「警戒を怠るな」は「Watch your step」。マロリー役の女優さんのことは知らなかったが、脇を固める俳優陣がゴージャス。あの人がアントニオ・バンデラスさんとは一見では分からなかっ…

ヴェロニカ・ゲリン(Veronica Guerin)

ヴェロニカが運転する車が真っ赤。見た目でいちばん目立つ。もうちょっと地味な色にしたら良いのに。ヴェロニカが来たとすぐわかってしまう。「SHARP」とプリントされたユニフォームも赤。彼女は赤が好きなのか。冒頭から悲しいのは、3歳くらいの子供が注射…

ゴジラ

1954年、最初のゴジラ。下から上に流れるタイトルロールは、まさにロールしてます。開始早々のゴジラの咆こうと伊福部音楽。この二つで成功が約束されていた映画ではなかろうか。怪獣の声なんて想像したこと無いだろうし。さらに付け加えれば白黒映画という…

マスター・オブ・サンダー 決戦!!封魔龍虎伝

昭和45年から始まる。若き源流と三徳に美央、そして宋和尚。字幕が付いているので名前が分かりやすい。そして現代。倉田保昭さんが三徳。そして源流があの人。この二人の初対決というのも話題となったらしい。タイトルロールで出てくる「木下あゆ美」に「芳…

赤×ピンク

皐月をはじめ、みなさんは何か秘密や悩みがありそう。皐月の悩みは他の人に比べれば、まだ良い方かもしれない。母親に見つけられたエロ本に「それはオレのだ」とか言う父親って「良いところあんじゃないの」と思うのだが、それにも人格が否定されたと考えて…

ハッピーボイス・キラー(The Voices)

町だったか会社だったか、「ミルトン」という名前が、映画「ショック・トリートメント」の「デントン」を連想させます。「ショック・トリートメント」みたいにミュージカル映画ではないけれど、劇中の歌が気になる映画。「The Voices」のタイトルの下で血が…

アメリカン・バーガー(American Burger)

「アメリカン・バーガー」のプロモーションビデオ撮影の様子から始まる。タイトルロールが楽しい。「Fat Nerd」とか「Preppy Nerd」とか「Wonky Eyes Nerd」とか、ナードばっかり。他にも「Nice Cheerleader」、「Ponytail Cheerleader」に「Quarterback」な…