gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バタフライ・エフェクト(The Butterfly Effect)

悪い過去は悪い元を絶てば良くなるんでしょうが、パラドックスというんでしょうか。何かをしたら何かが変わってしまう。つじつまが合わなくなってしまうんでしょうねえ。ある未来はみんなにとって素敵だが、本人には最低になっていたこともありえます。みん…

第9地区(District 9)

「エビ」とさげすまれるエイリアンの姿と CG に驚きます。彼らの現れた場所は南アフリカ共和国のヨハネスブルク。これが良かったのか悪かったのか。アフリカといえば昔しはアパルトヘイトなわけで、エイリアンへの差別というのは容易に想像できます。しかし…

コリドー(The Corridor)

冬のカナダ映画。「Corridor」というと、廊下とか回廊という意味か。なんといっても強烈なのは、「ハゲにはハゲを」というシーンです。ハゲの人や毛気になる人には怒りがあふれる場面です。昔見たオムニバスホラー映画でハゲの人が毛生え薬を手に入れますが…

tY:近況39(Radiko、本 とか)

大阪は寒いですか。 Player ジミ・ヘンドリックスのインタヴュー。没後45年特集らしい。 しかし何と言っても 「高崎 晃 ESP Random Star Story」が魅力。

ビートルジュース(Beetlejuice)

オープニング。空からの撮影で、なんだか雑な街のミニチュアだなあと思ったら、ほんとのジオラマのミニチュアだった。実物大でもなんだかミニチュアっぽく見えるのは絵の質感によるものでしょうか。人の家を「売ったら?売ったら?」なんて聞いてこられるの…

うつつ-ututu-

日活映画。佐藤浩市さんが足急ぐ先には、ウエディングドレス姿の大塚寧々さん。いいですねえ。幸せそうですが、ここに水を差すのが宮沢りえさんなんですねえ。タイトル文字が何ともいえません。仕事でくたくたになって駅に着いたら雨。濡れちゃって、ああが…

テネイシャスD 運命のピックをさがせ!(Tenacious D in The Pick of Destiny)

悪魔で地獄でロックな映画。JB ことジャック・ブラック、KG =カイル・ガスの出会いと、テネイシャスD結成と、ハチャメチャな練習と妄想なライブシーンはむちゃくちゃおかしい。劇場で見たときは、人があまりいなかったこともあって、声に出して笑ってしまっ…

アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!(The Other Guys)

カーアクションでプリウスががんばる映画。ポスターを見ただけで笑う。ハデハデなまさしくテレビ的な「デカ」と呼びたい、何をしようがお構いなしのハイスミスとダンソン刑事。ダンソンの「POLICE」Tシャツに笑いますが、二人には後からもっと笑います。笑っ…

万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-

東宝なのは良いですが、TBS だったか。日仏文化協力90周年らしい。それなのでフランスの方も出てます。どうせなら流泉寺役をフランスの方にしてもよかったんではないかなあ。綾瀬はるかさんは凜田という役で鑑定士。「万能」というだけあってなんでも鑑定す…

GOTH[ゴス]

開始早々、「Based on the Book by」として原作者の名前が表示されるのがすごい。それだけ有名な方なんでしょう。「作劇」なんて書くところは中華系を意識してのことでしょうか。リストカットっていうのは手首の血管を切るんでしょうが、いきなり手首ごと切…

宇宙大戦争

1965年。日本人が宇宙ステーションで活躍しています。上映年からちょっとだけ先の未来。そこを何者かが襲う。この宇宙襲撃シーンは、特撮というより絵みたいです。円盤はミステリアンっぽい。鉄橋が浮いたりとかは、後のドゴラな雰囲気もあります。もしかし…

宇宙人ポール(Paul)

1947年のシーンから始まります。ロズウェル事件の年でしょうか。コミコンのテレビモニターでは「宇宙大作戦」のテレビ版。グレアムとクライブが観光地で再現しているのはこのシーン。握手会では、本を買ってないと「Fuck off」に、握手をしたら手を消毒。商…

FRANK フランク(frank)

けっこう横長画面。冒頭の人のパーカーがモッズっぽい。カセットテープの山に親しみを感じます。フランクはお面をつけておかしな人そうですが、最初のライブシーンでの衣装だと身体はマッチョで立派。ジョンがフランクに曲を聴かせるとき、たくさんあって思…

ポチの告白

長い。3時間越え。菅田俊さんの独壇場。最初の交番シーンの先輩に腹が立つ。その上司が「一般人なら何やってもいい」とか言うもんだから余計腹が立ちます。自転車の置き引きさせやすいようにしておくとか交番のあくどさがいっぱい。薬が切れて奥の休憩所で震…

ホラー・シネマ・パラダイス(All About Evil)

1984年のヴィクトリア劇場から始まります。おしっこでああなるとは。過去の映画ポスターをオマージュしたタイトルロールがほんとうに素敵です。画面の色合いがいい感じです。父親が残した劇場の存続の話し。劇場を売りたい母親はスターになりたかった娘に対…

ウォッチメン(Watchmen)

また見てしまった。面白かった。国家を利用されながら利用しようとする者、悪事を罰して真実だけを記録する者、平和のためなら手段を問わない者、人間、地球を越えて宇宙的な視点を持ってしまった者。そしてかなり常識人にちかいけどかなり屈折している男女…

奴隷区 僕と23人の奴隷

なんか口に入れるんです。マウスピースみたいなやつ。人を奴隷に出きる機械なんてぶっそうなもんです。歯が10本ない人は付けられません。たぶん入れ歯はだめんだろうなあ。そうすると必然的に若い人が対象になるんでしょうねえ。双子の姉・弟が主役。マリ…

ジェニファーズ・ボディ(Jennifer's Body)

処女の話しでうしろも済んでるわというジェニファーがおかしい。911記念のカクテルというのは笑っていいんだかどうなんだか。ニーディ役のアマンダ・セイフライドさんはブスっ子風にメガネをかけても美人は美人。目が大きいのでビン底メガネをかけてるみたい…

TEST10 テスト10(Bloodwork)

10人集まって薬のテストをするので「テスト10」とはなんとも。原題の「Bloodwork」のままでよかったんでないかなあ。女博士ウィルコックス役のトリシア・ヘルファーさんが良い感じです。ジェニファー・ロペズの親戚みたい。実際にこんなバイトがあるのか知り…

ブギーナイツ(Boogie Nights)

話しは1977年から始まります。ジュリアン・ムーアさんがセクシー。監督のジャックがバート・レイノルズさんというのが、何とも70年代の雰囲気。股間が金になるダーク・ディグラーことエディの部屋に、MUSIC MAN らしきヘッドのギターがあります。MUSIC MAN …

プレステージ(The Prestige)

転がっているハットの山はなんだろなあと思いました。紳士的なアンジャーと野心家なボーデン。彼ら二人の確執が話しの元ですが、その理由が悲しいです。ボーデンのマジックに対するストイックさと志は認めますし、指の件もすごいなあと思いましたが、ジュリ…

太陽の坐る場所

山梨放送開局60周年記念。水川あさみさんに木村文乃さんが出ていて、どっちかというと水川さんが主役か。どちらも幸薄い役も似合いそうだし、酒豪の宴会部長役もぴったりそうで幅の広い方たちだなあと思います。水川さんはキョウコ姉さんで地元で DJ やタレ…

戦後猟奇犯罪史

ドキュメント系フィクション映画。オープニングから自らを「リポーター」と呼んでいる泉ピン子さん。喋りのリズムが漫才に近くて、なんだかんだと才能なんだなあと思いました。実際の写真を見せて事件を口上しますが、実際の写真を見せながら突然室田日出男…

屋敷女(A l'interieur, Inside)

赤ちゃんと交通事故。オープニングからして意味深。タイトルロールの映像も肉の海みたいでグロいです。主人公サラははカメラマンなんですね。彼女は出産にあまり感動が無い様子。誕生する子供より、夫を亡くした喪失感が強そう。写真を見ては、亡くなった夫…

4匹の蠅(4 MOSCHE DI VELLUTO GRIGIO/FOUR FLIES ON GREY VELVET)

スペイン語に良く似たイタリア語がかっこいいです。ドラム演奏で始まるオープニング。オルガンをフィーチャーしたサイケなジャズロック。リードギタリストは サンバーストの Les Paul、ベーシストはなんと青い Fender Bass Ⅵ。そしてアコースティックギター…

日本暗殺秘録

東映のカラー映画。ドキュメンタリー風の映画といえば、妄信的に主君に仕える「武士道残酷物語」が心に残ってますが、この映画の冒頭、雪の中で生首を持つシーンもけっこう印象深い。特に頭がこっちを向いた転がり方は本物に見えたりしました。芥川比呂志さ…

tY:近況38(麗蘭、Radiko、本 とか)

12月1日 麗蘭 Good Times Roll ファイナル。札幌のペニーレーン24 でした。

神阪四郎の犯罪

日活映画。白黒。お腹に響く音楽だなあと思ったら伊福部昭さん。新珠三千代さん、左幸子さんという配役に幸厚い・薄いの物語かと想像します。森繁久彌さん演じる編集者、神阪四郎は、左幸子さんとの心中事件に巻き込まれ、偽装心中、殺人幇助に殺人だと疑わ…

女番長ブルース 牝蜂の逆襲

冒頭から由利徹さんに狙いを付ける、池玲子さんと杉本美樹さん。ああ怖い。ホテルの冷蔵庫に生卵らしきものが入っている衝撃。もしかして栄養ドリンクに混ぜて飲むんでしょうか。もちろん絶倫のために・・・と思っていたら由利さんが一気飲み。すごい。池さ…

狂った野獣

星野じゅんさんの革ジャン姿がかっこいい。もう少し繊細であれば峰不二子。ハイジャックされたバスに乗り合わせたら、その運転手が病気持ちだった。乗り合わせた人たちも何か後ろめたいことがありそう。ああ大変という映画。ビン底メガネで毛がもじゃもじゃ…