gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

tY:近況57(Radiko, Guitar, Epiphone MASTERBILT Century Acoustic Archtops, CHABOのマジカル60'sツアー とか)

面白かった台詞: 浜村淳さん曰く、「虫歯は一本もないんです。全部入れ歯」 面白かったページ。 映画史に残るSF映画パロディー作品10の最高傑作 : カラパイア: http://karapaia.livedoor.biz/archives/52221800.htmlアメリカ人が食べているのは「朝食」では…

仮面ライダー555(ファイズ)パラダイス・ロスト ディレクターズカット版

555は、中国語をひらがな読みで書くと「さんがうー」、つまり「5が三つ」。「仮面ライダーさんがうー」。テレビドラマとはちがう世界。タッくんこと乾巧が死んでしまったとされ、伝説にされている。ほとんどがオルフェノクになっていて、人間はごくわず…

7500(7500)

7500 というのはビスタパシフィック航空の便番号。「ようこそ日本」の看板が見える。7500便に乗り込む乗客たち。東京行きの便のようです。鋲付きのブーツをはいてる人や大きなカバンを持つ人に不倫中のスチュワーデスにパイロットに物騒なことを言う人。色々…

ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール(God Help the Girl)

ラジオの DJ がジョイ・ディビジョンのイアン・カーティスのことを話している。エミリー・ブラウニングさん演じるイブ・カーマイケルの歌で始まる。普通の台詞もあったりして完全なミュージカルではないところが良いです。ひも付きのコインが面白い。でっか…

侠花列伝 襲名賭博

日活映画。素晴らしい映画。松原智恵子さんと梶芽衣子さんを一度に見れるので見たが、こんな任侠映画は初めて見た。主役は松原さん。彼女を中心に、江原真二郎さん、藤竜也さん、高橋英樹さんがぐるぐる回るすばらしい映画。こんなに純情な任侠映画は見たこ…

虎影

西村喜廣さん監督映画。「西村映造」のマークがかっこいい。「像」でなくて「造」というのもかっこいい。しいなえいひさんが出ているのもうれしいが、芳賀優里亜さんも出ている。その他にも清野菜名さんに津田寛治さん等々、西村監督映画でおなじみの方々が…

ISOLA 多重人格少女

木村佳乃さん演じるゆかりは、ボランティアで訪れた阪神・淡路大震災の被災地で多重人格のちひろと出会う。このちひろをめぐって話しが進む。多重人格それぞれには名前がある、それぞれの人格に付けられたその名前の意味がポイント。うーん、ゆかりは頭が良…

人狼ゲーム クレイジーフォックス

「最初に彼だけが見えて、彼だけが特別~」云々で始まる人狼ゲーム。なんだか恋の物語のよう。今度の主人公は高月彩良さん演じるアヤカ。彼女のゲームに対するモチベーションがすごい。開始早々、誰かが逃げてアチャーかと思ったがどうなるんでしょう。相変…

パージ:アナーキー(The Purge: Anarchy)

1作目では一軒家で起きたパージの夜の出来事。今回はパージが行われる街中の様子を描いたもの。街中を縦横無尽。逃げ遅れた人が追われるところもフィーチャーされている。街中だけでなく1作目のような家庭内パージも見れたりする。消されていくのは銃とか…

tY:近況56(映画 シン・ゴジラとか)

面白かった。シンは「新」やら「真」とか「神」だとか、もしかして「清」だったり、審判の「審」かもしれない。監督の名前からいただいたわけではないでしょう。色んな「シン」がありますが、いちばん合うのは、「sin」つまり「業」とか「罪」だと思った。輸…

ゴーン・ガール(GONE GIRL)

人生ゲームが出てくる。これは映画を象徴するものかも。音楽がとっても効果的。考えた人はすばらしい。おだやかな中の打音とかが不安を静かにかきたてます。画面を見ていなくてもそわそわする。女刑事ボニーが現場で付せんを貼っていく姿がプロっぽい。女刑…

映画 闇金ウシジマくん Part2

前作よりも怖かった。銃よりもスタンガンよりもバットが怖すぎる。前は確かマムシという超バイオレンスな方が出てましたが、今度は蝦沼という方。納得してはいけない話しばかり。しかし登場人物の表情に価値がある。丑嶋と犀原のツーショットはけっこうかっ…

天使が消えた街(The Face of an Angel)

イタリアで起きたイギリス人留学生事件を映画化しようとする映画監督トーマス。スキャンダラスに報道するマスコミ。そして始まる控訴審。事件の真相に客観的に迫ろうとするトーマス。しかし映画関係者はエッチで性的でゲスな話しで盛り上げようとする。トー…

正体不明 THEM-ゼム-(THEM)

STUDIO CANAL と出るのでヨーロッパの映画か。そう思ったら、原題は「ils」。フランス語で女も男も含めた「彼ら」。それでタイトルが「THEM」なんですね。何やら実話に基づいた映画らしい。冒頭から見事に腹だたしくさせてくれる娘サンダ。電話くらいすぐ出…

アイズ

玄関のある部分にマーキングを付けておくというのは、訪問販売とかでよくあるものらしい。最初のユカリの家庭の様子から見て、見えてはいけないものが見えている雰囲気満々。お母さんは一家の稼ぎ頭なのか、いつもピリピリ・イライラ。なんだかいやな感じ。…

SUSHI GIRL(Sushi Girl)

オープンリールのテープレコーダー。大きな日章旗の前の食卓。そこに横たわる「スシ・ガール」はコートニー・パームさん。タイトルロールの間にどんどん刺身が盛られていきます。盛る職人は JJ. SONNY CHIBA、つまり千葉真一さん。そして集まる5人の悪党。集…

ベアリー・リーサル(Barely Lethal)

RKO Radio Picture マークがおしゃれ。コミックなタイトルロールが楽しい。「リーサル・ウェポン」を意識したようなタイトル。裸にされそうな裸とでもいう意味か。主人公の子供の頃と現在が良く似ていて、キャスティングの際に気を使ったんだなあと思ってし…

ゾンビーバー(Zombeavers)

タイトルロールの影絵みたいなアニメーションが楽しい。トラックドライバーの二人とか紙が無くて手で拭いたとか、ストーリーには関係ない会話に笑う。車がトヨタのプリウスだった。トヨタもネタのひとつで、あとからそれにひっかけた話しが出てくる。もしか…

Mr.タスク(Tusk)

セイウチの英語はジョン・レノンさんが歌った「I Am the Walrus」の「Walrus」で「ウォラス」。ひどい目に会う人の名前が「Wallace」で「ウォレス」。ウォレスにひどいことをするハワードが語る半生が恐ろしい。しかしそれを聞き終わった時にはもっと恐ろし…

ラビット・ホラー

ウサギといえば、「不思議の国~」とか「鏡の国のアリス」とか。しかしこの映画では人魚姫の話しが引用されます。ウサギの夢にうなされる弟。それはウサギにひどいことしちゃったせい。お姉さんが話せなくなった原因はお母さんが亡くなったせい。お父さんが…

小さな悪の華(Mais ne nous delivrez pas du mal)

開始早々、女の子の感じ悪い顔。黒髪のアンヌ。そして金髪のロール。二人はサタンに心を捧げたいほど、悪に心酔している様子。エッチな本を声を出して読む二人。それは屋根裏にあった本。本棚ではないところが面白い。布団をかぶって話しをする様子は、内容…