gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ・ウォーズ~バイトJK VS ミニナチ軍団~(Yoga Hosers)

映画を観たままの邦題がちょっと恥ずかしい。原題の "Hoser" はスラングなようで、"Yoga Hosers" だと「ヨガ野郎たち」とか「ヨガ馬鹿たち」といった感じ。"Hoser" は「ペテン師」とか「さ〇子」なんて意味もあるらしい。うっかり使うと怒られそうな単語。お…

METALCA メタルカ

ガチャリックスピンがバンドメンバー役で登場する映画。バンドメンバーの中で渡辺奈緒子さんの演技が光る。俳優だからば当然か。しかしオレオレオナさんたちも負けてはいない。主人公カンナは、幼いころからヘビメタが好きで恐ろしい声で歌ったりして、母親…

ディストピア パンドラの少女(THE GIRL WITH ALL THE GIFTS)

ウィルスにより「ハングリーズ」というゾンビみたいになる人々が増えまくっている世界。ウィルスに感染していない人間は少数派。そのウィルスを受け継いだメラニーたち少年少女は研究のため基地に集められている。メラニーたちがゾンビみたいに人を襲って食…

SFソードキル(GHOST WORRIOR)

藤岡弘、さんの挨拶から始まる。1552年の日本。白い雪の中、黒い侍たちが歩く。彼らの中には捕らえられたのだろう女性。黄色っぽい着物を着た姿がむさくるしい男たちの中で目立ちます。それを遠くから見るのは馬に乗った侍、タガ・ヨシミツ。彼は見事に女性…

tY:近況117( らじる★らじる, 2017年 NHK FM CHABOと斉藤和義の年の瀬ロックンロールとか)

面白かったページ。 あまりにもポジティブにハリケーンを迎え入れすぎ。パンイチで星条旗を持ちヘドバンする男性が現れる(アメリカ) : カラパイア http://karapaia.com/archives/52265068.html 本当に燃え上がってしまう可能性が高い、機動戦士ガンダム(…

ワンダー・ガール:サムライ・アポカリプス(Nilalang/Entity/存在者)

あの世から精霊や悪霊を召喚できる「石の書」があるという言い伝え。その書の文字は悪霊を倒した侍の血で書かれている。侍が「光の保護者」となって「石の書」を守り、闇との戦いを続けてきたというナレーションで始まる物語。そして場面は1602年、徳川時代…

Making h-Bass 18

交換したポットはガリガリもなく安心する。 ストラト用ノブには目盛りが付いているので、コントロールプレートに目盛り用の印をつけようと考える。Gibson とかでよく見る、爪みたいな目盛り用のパーツもあるが、マネーが無いのでサイドポジションドットを埋…

tY:近況116( 屋根塗装, ベース, ロニー・ジェイムズ・ディオさんとか)

面白かったページ。 伝統的なフラメンコギターを作る女性ギター職人の技術をおさめたムービー - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20180915-flamenco-guitar-made/ おかゆを弱火で放置していたら美味そうな新料理ができあがっていた | netgeek http://net…

バンド・エイド(BAND AID)

出だしからキッチンの皿洗いをめぐって夫婦のののしり合い。ナチにホロコーストにしゃぶるとかなんだとか。アナが車内で吸っている口紅みたいなのはなんだ? セラピーを受ける部屋の目盛りがなくて針が短い時計が面白い。何か心理的効果がありそう。関係を修…

Making h-Bass 17

スタックポットというかデュアルポットのノイズが気になる。0 や 10 に回しきる直前にガリガリとかガリっとなる。 普通のポットみたいに接点復活剤を入れる穴はないが、下に穴が見えたのでそこから接点復活剤を注入。シャフトを何回も回してみる。何度かやっ…

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第7章

実は切れ者と噂される後藤隊長が苦悩する章。今までのエピソードをまとめた10分程度の総集編が入っている。 EPISOOE:12 大いなる遺産: タイトルからして、最初から気になっている「前隊長が残した時限爆弾のように危険な遺産」の正体が分かるのか期待してし…

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第6章

泉野明を見たい人には必須の章。 EPISOOE:10 暴走! 赤いレイバー: 開始早々、車かと思ったら四足歩行の戦車みたいなやつが登場。これが「赤いレイバー」なんだろうか。高畑警部と「野良犬たちの午後」に出ていたテロリストが再登場する。泳がせていたテロリ…

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第5章

カーシャ対師匠が見所。 EPISOOE:8 遠距離狙撃2000: なにやら物騒な銃器で始まる。なんだか泉野のガンキャノンとの対決を想像させます・・・と思ったら今回はカーシャ対狙撃手だった。カーシャの過去がちょっと分かる。映画版にも出ていた公安外事三課の高…

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第4章

「大怪獣現わる」の後編が入っているので見るしかない巻。見所は熱海が襲われるシーン、パトレイバーがガンキャノンを打つ様。そしてカーシャのマジ顔。あとは特二のわんちゃん。 EPISOOE:6 大怪獣現わる 後編: 最初に前編のおさらいを詳しくしてくれるので…

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第3章

この章ではカーシャの銃剣による格闘とパトレイバーの歩行が見もの。あとはムダに長そうなお風呂シーンがサービスカット。 EPISOOE:4 野良犬たちの午後: タイトルテロップが最後に登場する。テロリストがコンビニにろう城する話し。カーシャが突入するとき…

Making h-Bass 16

スタックポット(モントルーではデュアルポットと言うらしい)が届いたので、コントロール・プレートに組み込む。

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第2章

この章はあまり重要ではなさそうですが、泉野の格闘訓練シーンがめずらしい。 EPISOOE:2 98式再起動せよ: パトレイバーに武術の型をとらせる塩原。パトレイバーの色々な動きを見れるのはうれしい。泉野が塩原の指示する型にしたがってを操縦するのだが、操…

THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章

次世代パトレイバー。一新された特車二課の隊員、整備班たちの物語。 EPISOOE:0 栄光の特車二課: 特車二課整備班長シバシゲオから始まる。少しだけボクシング会長とダブるその登場振りはパワハラとか文句が来そう。整備班長の彼が1998年を振り返る。初代の…