gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ココニイルコト

最後の「ええんとちゃいますか」とその表情がちょっとホラー。晴れ晴れした顔をされるよりは現実的かもしれない。野外撮影の場所に電話がかかってくるのは超自然なのかと思ったが、バス内での上司の電話を考えるとそうとも言えない。前野は別なラストでも良…

ライブ帝国 RCサクセション

RCサクセションの80年代後半のライブ。 キモちE: Chabo さんが手にしているのは Jive 製だろう Stratocaster。 BAKANCE: 同じ Stratocaster。ソロを弾きながらメンバーを見る姿がすばらしい。リンコさんは Jazz Bass だろうか。 LONELY NIGHT (NEVER NEVER…

Making HB 29

指板面はちゃんと調整してからフレットを打っているつもりなのだが、フレットを打つ力加減のばらつきによるものか、ちょっとビビるところが出てしまった・・・のでフレットすり合わせをする。あまり好きでない作業ですが、すり終わって最後にフレットを磨い…

ユーリズミックス/スウィート・ドリームス(Eurythmics-Sweet Dreams)

値段交渉の電話中のプロモーター。そこにやってくるプレゼンター。彼が紹介するのはビデオ時代のアーティスト。そしてダイナメーションのアニーさんとデイブさんがユーリズミックスのライブへいざなう。 1. This Is the House: Heaven という店の名前なのだ…

レーサーX スノーボール・オブ・ドゥーム~ライヴ・アット・ザ・ウィスキー(Racer X/Snowball Of Doom - Live At The Whisky)

2001年のライブ。レーサーX というバンドは知らないが、ポール・ギルバートさんを見たかった。Epiphone を弾く姿に期待したが、ギターはすべて Ibanez。彼のモデルが多く見られる。これはレーサーX のリユニオンライブ。場所はけっこうせまそう。オリジナル…

tY:近況120( ギター・ベースに Xmasの奇蹟のサントラ とか)

面白かったページ。 全長15メートルの牛頭人身の怪物「ミノタウロス」がフランスの街に来襲、実際に動く様子のムービー&写真まとめ - GIGAZINE https://gigazine.net/news/20181106-giant-spider-minotaur-roam/ ペンテルの GRAPHLET 9mm を探しに行ったが…

ドアーズ/まぼろしの世界(WHEN YOU'RE STRANGE)

メンバー公認のドキュメンタリーらしいので、かなり真実に近い内容なんでしょう。レイの恋人ドロシーの姿も収められている。冒頭、事故を起こした車から出てきたのはジム・モリソンさんでしょうか。ヒッチハイクできない彼は道路沿いを歩き続ける。そしてよ…

ライブ帝国 SHEENA&THE ROKKETS

神奈川県の TVKテレビで 1980年、82年頃に放映された番組をビデオにまとめたものらしい。40分程度と短いが、LP1枚分くらいの曲が収録されている。「オマエガホシイ」がダブってますが、ライブの定番曲でしょうから仕方がない。初期シーナ&ザ・ロケッツを堪能…

転校生 さよなら あなた

角川映画。大林監督の映画はいつからか四角枠に "A MOVIE" とタイトルを表示するようになったのか。見始めて変だなあと思うのは、斜めのアングルのシーンが多いせいだろうか。1時間39分でようやく高橋かおりさんが登場する。ピアノをトラックで運ぶドライバ…

Making HB 28

貼り合わさったもの。ここから切り出す。 大体の形を決めてバンドソーで切り出し。 サンダーで整形。 こんな風な感じになる。さらに整形していく。 テールピース、ブリッジ、右下パーツをシーラーと OIL GEL で仕上げる。このあと、ちゃんと磨いてきれいにす…

風の歌が聴きたい

聴覚障害という“個性”を持った昌宏と奈美子の夫婦。話しは宮古島でトライアスロンの大会に出場する昌広と出産で入院中の奈美子の様子が並行して進む。高橋かおりさんは「友情出演」となっていて看護婦さん役。その看護婦姿がすばらしい。彼女は手話が使える…

Making HB 27

新たに作っていた右肩のパーツはこうなった。 一度仕上げたヘッド表面だが、微妙なへこみがあったりしてどうも気に入らないのでもう少しキレイに仕上げる。ペーパーで地味に研磨する。 シーラーで整え、この後は OIL GEL で仕上げる。 チューナーキーのボタ…

Making HB 26

テールピース作りの続き。 ボルト用の穴を開けておく。 弦が引っかかる部分をアルミアングルで補強する。 大きさに合わせてアルミを切り取っておく。 エポキシパテを準備して、 急いでムギュムギュっと貼付け。グイグイ締め付け。 サイドをカット、後ろ側を…

Making HB 25

別バージョンのテールピースを作る。今のテールピースはごついとか色々あるので。 まずは土台となるアルミのアングルを準備する。後で切り取るのは面倒なので最初に切っておく。 端切れのココボロローズウッドと貼り合わせる。 貼り合わさったのでサンダーで…