gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サイボーグ009VSデビルマン VOL.2

0014 エドワード、0016 カイン、0017 アベル登場。ハインリヒが「0015は?」と聞くがスルーされる。双子の 0010 や クモみたいな 0011 や 0012、0013 といった過去に戦った懐かしい00ナンバーも紹介される。ジョーたちのプロトタイプに始まり、ミュートスサ…

サイボーグ009VSデビルマン VOL.1

009とアポロンとの戦いから始まる。場面変わってジンメンのサッチャン。そしてまたアポロン。そしてまたジンメンと怒るデビルマン。そしてアポロン。そしてジンメン。またアポロン。ヘレナの献身で救われる009たち。ヘレナがいなければ彼らは危なかった。サ…

都市伝説セピア

ガチャガチャ式チャンネルの古いテレビがいざなうオムニバスホラー。 第1話 フクロウ男 学校の下駄箱がむちゃくちゃ汚くて、既に学校が何だか都市伝説のよう。下校する女子高生に、赤マントが徘徊していて襲ってくるぞと言う男子。そしてその正体は・・・キ…

あずみ2 Death or Love

前作から引き続き、あずみとナガラが登場。森の中を追いかけられている。背景の海は合成に見えます。相変わらず相手は大人数。今度はちょっと強い。そしてその背後から出てきた者は・・・。あずみたちの任務はまだ続いていた。今度の相手は真田昌幸。彼は九…

地の群れ

白黒映画。昭和16年。炭鉱。深刻そうな若い男女。その関係を示唆するようなブクブク。話されることは、妹に子供が出来たがどうすんのよ!ということ。でも何もできない若い男。そしてカゴの中で騒ぐネズミとニワトリ。これがどうなるかというと・・・食事し…

にっぽん泥棒物語

東映の白黒映画。1948年の冬。東北の田舎。昭和28年。太平洋戦争に負けてから3年目。まずは三國連太郎さん演じる林田をリーダーとしたドロボーぶりを披露。見事に蔵を破って盗み出す。警察が言う「はぞう」って「蔵を破る」の「破蔵」だったのね。盗ってきた…

tY:近況72(Mac Mini G4 の Apple I 風とか)

古い Mac のソフトを使うときに Mac mini G4 を使っている。たしかに mini だが、いちばん最初のモデルなので AC アダプタがでかい。キーボードをつなげたり、USB に色々挿したりフロッピードライブをつなげたりすると、ケーブルが場所をとる。まるごと移動…

民事介入暴力 非合法領域 3

ランドローバーのドアミラーでお化粧を直す神埼恭子弁護士、つまり高橋かおりさん。深いスリットのスカートで足を見せたり襟元をひろげたり、冒頭から見せてくれます。おまけに「裏〇デオのスターにしてやる!」なんて襲われて・・・というところであの人が…

チョコレート・ファイター(Chocolate)

タイの映画。物騒な取引きの場からスタート。眉にキズのある女性。なかなか名前が呼ばれないので分からなかったが、この人の名はジンという。そしてキズに触れるのが好きな男の子の話し。そのキズフェチな男の子が阿部寛さんっぽい。女性と阿部さんがシッポ…

tY:近況71(Radiko, 坂崎幸之助 K's TRANSMISSION, Beatles Live DVD, B.B. King Live とか)

ライブドアの人が捕まって、東芝の方が捕まらないという、なんだかなあな世界。 面白かったページ。 ソニー「ウォークマン」【じゃないほう】いくつ覚えてる? - いまトピ: https://ima.goo.ne.jp/column/article/4728.html 「やめられない止まらない!」セ…

日本の悲劇 (2012年)

白黒画面が続きますが 何十年前の「日本の悲劇」ではない。会社をリストラされ離婚して独り者で再就職できない息子。末期的な病気の父親。その父親が突然部屋に閉じこもる。引き戸に釘を打って(実際に釘を打っている場面はないが、音から想像する)開かない…

セブンズ フェイス

いきなり「企画・原案~」のテロップでかなりおどろく。なんだか嫌な予感がする。高橋かおりさんの名前があったので借りたが、天本英世さんや岸部一徳さんの名前もあるし、きっと良いドラマに違いないはず。タイトルからして、心がアレなやつと想像してしま…

パンドラ 永遠の命

堺雅人さんと鈴木浩介さんの尖りっぷりを堪能する映画じゃなくてドラマ。WOWOW のドラマW枠の作品らしい。最初の5分のシーンと音楽で、何かいけないことをしているのだなあと分かる。誕生した子供を世界に公表し、認知されるはずはないと思うので、どういっ…

ULTRAMAN ウルトラマン

航空自衛隊の休憩室で話し込む真木と倉島。その部屋のマガジンラックにある本が「正論」。良いなあ思うのは、主人公の真木が退官後に勤める会社が「星川航空」で、その社長が万城目、社員が一平に由利子。まさしくウルトラQの世界でジンとくる。万城目を演じ…

あずみ

子供時代のあずみの真面目なんだけど笑ったような顔が面白い。開始早々、上戸彩さん、成宮寛貴さん、瑛太さん、小栗旬さん等々、そうそうたるメンバー。なちの「占いは信じない奴には利かない」云々という台詞が良い。みなさん刺客となるための武術の修行中…

妖婆の家(The Nanny)

白黒映画。HAMMER FILM ということは恐い映画か。おおぜいの子供が遊んでいる。そこに中年の女性が歩いてくる。途中でハトにエサをあげたりする。手に持っているのはお土産か。途中で花を買ったり、なんだか明るいオープニング。彼女は婆や。彼女をナニーと…

ゾンビスクール!(Cooties)

主役はイライジャ・ウッドさんっぽいが、レイン・ウィルソンさんでもある。原題の意味が分からなかったので調べたら「シラミ」だった。さらに、子どもの間で「嫌な人からうつるもの」という雰囲気で使われているらしい。なるほどなあ、これは和訳しにくい。…

民事介入暴力 非合法領域 2

長髪でぐうたらそうでだらしなそうでダメダメそうな沖弁護士が、実は優秀で型破りなヒーロー振りを見せてくれるというドラマと想像できます。ただひとつ他のドラマと違うところは高橋かおりさんが出ているところ。そうでなければ見なかったかも。オープニン…

ブース Booth

白黒。昔。今から数十年前だろう。電話もダイヤル式。ラジオ人生相談に 30年前に心中したという女性から電話がかかってくる。そしてその電話を受けたパーソナリティがアチャー。そこが第6スタジオ。そして現代。人気 DJ がその第6スタジオを使うことになって…

KG KARATE GIRL

オープニングの山寺宏一さんのナレーションがすばらしい。最初の4分できっかけのすべてが力強く、軽快に語られる。卑怯にも斬られてしまった紅空手の男、紅達也。倒された彼の娘、長女のアヤカ、そして連れ去られたその妹ナツキ。このときのアヤカの叫びがた…

tY:近況70(Radiko, Guitar とか)

面白かったページ。 あの感動のシーンも、実際はこうだった。映画内の視覚効果ビフォア・アフター比較画像 : カラパイア: http://karapaia.com/archives/52213737.html CGが普及していなかった頃のホラー映画作品で使用されていた7つの技法 : カラパイア: ht…

埋もれる

ゴミ屋敷問題のドラマだというので見た。しかしその問題をどうやって解決するかという話しかと思ったらけっこうちがった。産地偽装の会見。開始早々、内部告発をした社員の処遇を見なければならないのが辛い。主人公の北見はその社員。いっしょに告発した高…

クロノス(LA INVENCION DE CRONOS/CRONOS)

壁で話題のメキシコ映画。クロノスとは錬金術師によって作られた、永遠の命を与える鍵。最初の三分でその由来が説明される。逆さ吊りの後ろ姿が怖い。そのクロノスに刺されたヘヘスがだんだん変わっていく映画。へヘスは血を求めるようになり、死んでも死な…

Welcome to Macintosh(Welcome to Macintosh: The Documentary for the Rest of Us)

喋ってる人でアンディ・ヘルツフィルドさん(いわゆるハーツフィールドさん)と ガイ・カワサキさんだけは分かった。カワサキさんは雰囲気がジャッキー・チェンに似ているなあと思う。初めて使った Mac は何?という話しでアンディさんが「Mac を発売された…

THE PUNK ROCK MOVIE(The Punk Rock Movie)

映像の荒さなど気にしない添加物のないドキュメンタリー。Wide Screen Special Edition となっているが、上下を切って横長にしただけなら悲しい。チャプターがシーン・曲ごとに細かく区切られていて、選曲しやすい。見たところ、ベースは Precision Bass が…

生物彗星 WoO 6

最終巻。6巻の中でどうしても一枚だけしか見れないとするなら、この巻を見るしかない。シリアスさなら 5話の入っている 3 巻目。 第11話 ラブ・フォー・オール 「小太郎が・・・」というアイのモノローグで始まる。最後のシーンから第1話冒頭のサッカーシーン…

生物彗星 WoO 5

アイの逃亡がさらにきびしくなる。そして和解と別れの巻。 第9話 追いつめられて ウエーバー参謀の策略により、人々がアイと WoO を追い詰める。前回に引き続き秋田記者が行動する。秋田はママに惚れてしまったんだなあと思う。WoO やアイが責められる中、や…