gn to t.Y. 覚え書き

gn to t.Y.

覚え書き

tY:近況121( Logicool G502 とか)

G700 の高さが手のひらにきつくなってきて、さんざん悩んで選んだのが G502。 でも最新の HERO ではなくてひとつ前の RGB。

gg190317-02.JPG

形がゲーマーで甲殻な虫。しかし触った感じも握った感じが良かった。G700 にくらべて圧倒的に楽。手のひらとマウスの間に隙間ができるところが楽。

gg190317-01.JPG

ボタンの数は G700 よりも少ないが、Gシフトを使えば設定できる数は2倍になる。それで G700 より少ないボタン数を補える。

しかし Gシフトで親指を使うと、他の指で操作できるのは左クリックボタンの左側にある2個のボタンとマウス上のボタン。手前のボタン2個には指が届かない。そこを考えると G300 のようなボタン配置ならすべて使えるのに・・・・でも Gシフトボタンは押しやすい。

手前のボタンは親指の付け根あたりで押す。押して離すときにキュウというかフンガというか音がする。これがちょっと安っぽい音。

左クリック側のボタンは小さい方が押しやすそう。2個のボタンのスペースで 3、4個のボタンが配置できそう。

両サイドの指が当たる部分はゴムっぽいのが好きでない。ベタベタはしないけれど梨地が良い。

重りの数でウェイトを調整できるが、G700 の重さになれているので全部載せ。

握りや Gシフトボタンの他の理由で G502 を選んだ大きな理由はフリーホイール。これがあるマウスは少ない。後はチルトスイッチ。

同じような形状でもっと安い G402 というマウスがあるが、それにはフリーホイールとチルトスイッチが無いのだった。

これは 2台目の G300S。

gg190317-03.JPG

ゲーミングマウス ロジクール Logicool G502RGBh HEROセンサー ウェイト調整 LIGHTSYNC RGBライト 耐久性 PUBG FPS

ゲーミングマウス G502RGB

ゲーミングマウス ロジクール G300s プログラム可能ボタン 左右対称

ひさしぶりに Web でギター見学をしていたら、目を引いたもの。

Godin の Gypsy というか Selmer スタイルギター。

Godin Japan Multiac Gypsy Jazz https://godinjapan.com/product_multiacgypsyjazz.html

Denis Chang and Zac Martel play the Godin Multiac Gypsy Jazz - YouTube

コンパクトに収納できる Selmer スタイルギター。

AJL-Guitars | Quiet and portable https://www.ajl-guitars.com/guitar-194-quiet_and_portable.php

AJL Quiet & Portable Gypsyguitar - YouTube

これは前からあったのでしょうが、薄い Selmer スタイルギター。

Gitane DG-455 Acoustic/Electric with Case - DjangoBooks.com http://www.djangobooks.com/Item/saga-gitane-dg-455

Bigsby ヘッドの Martin D-28。ネックが違えば音も変わる。

斎藤誠が弾く!マーティンGP-18E、GP-28E、D-28 BIGSBY、CTM Nylon|連載コラム|Martin Times It's a Beautiful Day【デジマート・マガジン】 https://www.digimart.net/magazine/article/2019013103520.html

Martin D-28 Bigsby - A Very Different D-28 - YouTube